△日本1:1ウズベキスタン△

■万吉:
ウズベキスタンは日本とは何から何まで対照的な国だ。シルクロードの要衝の地。古来、アレキサンダー大王、ティムール朝、モンゴル帝国、ソビエト連邦と支配者が次々と代わった。本朝は二千年間、朝廷が権威を保っている。わが国は四方を海に囲まれた島国だが、ウズベキスタンから海に出るには国境を二回越えなければならない。おそらく国民の大半は、生涯刺身を食べることはないだろう。政治体制はカリモフ大統領の独裁制。反政府デモは容赦なく弾圧する。

そんな何から何まで違う国がどのようなサッカーをするのか興味深かったが、うっかり寝ちまったんだ(笑)。今朝ニュースを見たら引き分けだったな。

★珍蔵:
中東とか中央アジアで行われるアジア予選のアウェ―戦はいつも苦戦する。本当に毎回ハンで押したように同じ展開になる。ザッケローニになってそのあたりは変わってくるのかな、と期待していたけどやっぱりいつもと同じだったよ。

■万吉:
スコアーはドローだけど相当苦戦したという事か。テレビニュースのダイジェスト版では日本の決定機が多く映し出されていたので、それほど苦戦したとの印象は無いが。

★珍蔵:
大本営発表だな。実際試合は酷い内容だった。絶好調のウズベキスタンのサイドにボロボロにされてしまった感じがする。日本はボールがおさまらず、プレッシャーがかかるとパスが回らない。昔の日本みたいだ。というか、先日行われたなでしこの韓国戦と思い出してしまったよ。

■万吉:
清武という選手が先発だと皆思っていたようだが違ったみたいだね。

★珍蔵:
ザッケローンは香川をサイドで使う事を第一オプションにしているようだ。香川にプレーの幅をもたせる為なのだろうか。それにより、今回は長谷部を真ん中に上げて阿部を入れたが、これが機能せず。三人の距離感、サイドとの連携がバラバラ。遠藤も怪我の影響からか運動量少なく、いいところなし。ウズベキスタンは遠藤のボールを狙っていた様に見えたが、日本は高い位置でもボールを奪われていた。

まあ結果は引き分けだが、サッカーに判定があったら完全に日本の判定負けだった。誰がジャッジになってもそれは同じだろう。

■万吉:
へえ、壮行試合の韓国戦であれだけ良い試合をしたのにな。ウズベキスタンはどんな感じだった?

★珍蔵:
ウズベキスタンのサッカーは素晴らしかったよ。特にサイド攻撃。ガンガン上がってくる。ドリブルもスピードがあり上手い。そのスピードに日本は付いて行けなかった。ボール回しの精度もしっかりしていたし。こういうサッカーは見ていて気持ちがいい。彼らのスピーディーなサイド攻撃に僕は思わず拍手をしてしまったよ。個人的にはこういう攻撃なら多少守備に難があっても気にならない。昨日に限り、僕はウズベキスタンチームのファンになったよ。特にツルッパゲの選手(名前は分からない)はいい選手だな。彼を日本に帰化させて内田や岡崎の代わりに入れたいくらいだ。

■万吉:
どうしてそうなってしまったのかな。

★珍蔵:
いつもアジアのアウェ―戦ではコンディショニングに失敗しているように見える。察するに、交通路の問題とか気候、連続した試合日程とかが折り重なって難しい面があるのだろう。あとはチーム事情。前にも述べたが、本田と遠藤がいない時のオプションの確立をしておかないとこの先苦しいな。特に本田。彼の代役は見当たらないが、一人がいなくなって極端に様変わりするような状態はチームとしてうまくない。今のところザッケローニは手探り状態といったところか。今回は策を弄しすぎた感じだな。

■万吉:
グランドコンディションが悪くてパスサッカーが出来なかったようなことも言っていたが。