ユヴェントスのサポーターたちがずっと待っていた選手が復帰する。キャプテンのFWアレッサンドロ・デル・ピエーロだ。22日のウディネーゼ戦では、誰もがユーヴェの背番号10に注目するだろう。それはもちろん、チーロ・フェッラーラ監督にとっても同じことだ。デル・ピエーロの運命を決めるのは、まさしくフェッラーラ監督になるからだ。

スタメンとしてデル・ピエーロを起用するのか(その場合は今季初となる)、あるいはよりソフトな復帰戦、つまりベンチスタートとするのか? 直近の練習とデル・ピエーロの意欲を考えれば、前者の可能性へと向かっているだろう。ウディネーゼ戦で、指揮官はキャプテンを取り戻すことになりそうだ。

「デル・ピエーロはこの15日間、中断することなく、良い練習をしてきた。長く離脱していたから、そのことは考慮しなければいけない。明日の試合でどういうフォーメーションを採用するかは言わないが、もしも4-2-3-1にした場合、デル・ピエーロは左サイドでうまくやってくれるだろう。彼を起用できるのは大きなアドバンテージだ」

「彼の不在はかなり感じていたよ。ピッチ上でもそうだし、モティベーターとしてドレッシングルームでもそうだった。デシャン監督(現マルセイユ)はデル・ピエーロを指揮するのが厄介だったと言った? 私のチョイスとは関係なく、彼とは互いに評価し合う関係にあるんだ。キャプテンのクオリティーという点で、彼はチームにとって軸となる重要な存在なのさ。私は彼の役割を知っている。自分にとって重荷になることなんてないと思っているよ。彼自身も、試合に出る意欲にあふれている」

「また負傷者が出てきている? 目新しいことじゃない。もう慣れているよ。急きょ、最近にまたケガ人が出たことは残念だ。だが、我々はそういうことではなく、ウディネーゼとの試合について考えなければいけない。不在者がいることで、私の選択が左右されることはないと思う。マルキージオ? 半月板の手術をしてから、復帰するために懸命に働いてきた。おそらく、やや疲れが出たんだろう。ボルドー戦(チャンピオンズリーグ)に復帰できるか? 様子を見よう。シッソコは良い練習をした。だが、慎重を期さなければいけない」

「カモラネージとジエゴ、デル・ピエーロが共存できるか? 私は確信している。彼らは非常に多くのことを出せるはずだ。もちろん、ああいう選手たちが3人いれば、守備についてはややリスクがある。だが私には、危険よりも、彼らにできることを考える方がいいんだ。バランスをとる必要はあるが、ジョヴィンコがデル・ピエーロよりディフェンシブな特徴だとは思わないよ」

「ここ2回のチーム練習では非常に緊張感があり、激しかった。我々にとってウディネーゼ戦は大事な試合であり、インテルとの勝ち点差を縮めるために、勝って、彼らの結果が良くないことを願わなければいけない。誰が試合に出るかを考えるのはやめよう。我々は勝ち点3を獲得しなければいけない。(昨夏にユーヴェが獲得に迫った)ダゴスティーノ? 彼は倒すべき対戦相手というだけだ」