Microsoft Certified Trainer Award 2009優秀賞を受賞した安藤 奈帆子さん

写真拡大 (全5枚)

人材サービス会社は、仕事を探すだけのものだろうか?
そんな疑問に答えるかのように、エンジニアのための人材サービスを行うパソナテックのトレーナーが、「Microsoft Certified Trainer Award 2009優秀賞」を受賞したという知らせが舞い込んできた。

なぜ、人材サービス会社にマイクロソフトの優秀賞を受賞するほどの認定トレーナーがいるのだろうか?

早速、「Microsoft Certified Trainer Award 2009優秀賞」を受賞した安藤 奈帆子さん、ご本人にお会いしてお話を伺った。

■安藤さんのお仕事
実は、パソナテックは、1997年 人材派遣会社としては初のマイクロソフト認定ラーニングパートナー資格を取得し、登録エンジニア向けに研修やセミナー、最新技術のトレーニングを提供しているのだという。

今回「Microsoft Certified Trainer Award 2009優秀賞」を受賞した安藤さんは、2004年からパソナテックで認定トレーナーを務めている。おもな業務は、講師やトレーナー、オリジナルの研修の企画から教材作成まで、エンジニアのスキルアップの支援をされているという。
「私たちが提供しているトレーニングは、一般のスクールとは違って、働きながらスキルアップができるように、週末や夜間に受講できるようにしています。一般のスクールでは、平日の昼間に6時間×5日間との開催ですが、パソナテックでは、全て土日祝日のスケジュールで開催します。一か月で履修できるので、お仕事をしながらスキルアップできるところが喜ばれています。」

トレーニングは、インフラ、ネットワーク、サーバー関連の講習のほかに、Webアプリケーション開発関連の講習会が用意されている。

安藤さんが受け持っているのは、主にマイクロソフトの技術トレーニングコースだ。Windows Server2008、仮想化、Active Directory、Vista、Window 7関連などのトレーニングやセミナーで活躍している。サーバー、最新OSのトレーニングコースがあるというのも、派遣エンジニアを多数サポートしているパソナテックらしい特徴だろう。
「Windows 7のご要望は多いですね。やはりVistaで導入を抑えていた方や企業様の期待と注目度が高いということなのかもしれません。」

講習は、月に1シリーズに加え、特別コースなどが提供されることもあるという。
同社の実機研修施設を使う場合は、16名前後で、講義形式の場合は70〜80名規模となるという。

■安藤さんの経歴
2004年から、マイクロソフトの認定トレーナーとしてパソナテックで活躍している安藤さんだが、パソナテックに転職した動機や、それまでの経緯を伺ってみた。

「大学を卒業して、最初はワープロ専用機の講師からスタートしました。以後はITトレーナーとして企業研修や、トレーナー養成、教材開発などに携わってきました。」
インストラクタ トレーナー一筋の安藤さん


そんな安藤さんが、パソナテックに入社した理由を聞いてみた。
「マイクロソフトの認定トレーナーになりたかったんです。当時は、認定トレーナーになるためには、マイクロソフト認定ラーニングパートナー資格を持つ企業に所属しないとなれなかったんです。そこで、資格と施設を持つパソナテックに応募して採用され、今に至ります。」

■お仕事の好きなところ
安藤さんは、どうしてトレーナーという職業を選んだのだろうか。
「教えることが好きなんです。子供の頃から、模造紙を黒板のように壁に貼って教師のまねごとをしたので、家族からは、今の仕事についていることは納得できると思われているみたいです。」

教えることのどこに安藤さんは惹かれているのだろう。
「自分の言葉で理解してもらえるのがうれしいですね。ただ、教材を読み伝えるのではなく、一旦自分で理解して、自分の言葉に置き換えて伝え、それで「ああ、わかった!」と言ってもらえることが嬉しいです。
例え話や、感想なども言うようにしたり、工夫するのが楽しいんです。」

安藤さんのトレーニングでは、同じ方が複数のコースを受講することも多いという。

「インフラ系のお仕事をされている方は、実際の職場での責任やプレッシャーが大きい方が多くいらっしゃいます。実際の職場では、ちょっと試そうとか、テスト環境が十分にあるというケースは多くないので、トレーニングの場で試せたりする便利さが好まれているようです。」

■受賞できて、やはり「うれしい」
今回の受賞について、伺ってみた。
「受賞は、素直にうれしかったです。最初は会社ぐるみのドッキリかと思うくらい、うれしかったです。私は運良く新人賞も頂いているんですけど、『Microsoft Certified Trainer Award 2009優秀賞』はマイクロソフトの認定トレーニング受講者の評価を参考にして選ばれる賞です。長年実績を積み上げていかないと選ばれない賞だけに、新人賞受賞のときよりもうれしかったです。」
受賞は、素直にうれしかったです


受賞後、仕事で変わったことはあるのだろうか。
「特にはありませんね。トレーニングでやることは変わらないわけですし、品質を維持して継続することがとても大切な仕事ですので。」

安藤さんは、長年トレーナーとして教える仕事をしてきたわけだが、辞めようとは思わなかったのだろうか。
「毎回、コースごとに受講者の方も変わりますし、技術はどんどん進化していくので常にスキルアップが必要になります。新鮮さという意味では、失われないので、常に新しい気持ちで取り組めます。そこが、続けてこられた理由かもしれません。」

■教える力と言葉を信じて
安藤さんの仕事でのこだわりを聞いてみた。
「自分の教える力と言葉を強く持つことです。教材や機材に頼らないというか、そうした道具がなくても人に伝えられる自分でいたいですね。例えば、停電があっても、トレーニングの講習が自信を持ってできる自分でいたいです。」

■働きながらでもスキルアップをして欲しい
パソナテックがトレーニングなどのスキルアップ支援をする目的を聞いてみた。
働きながらでもスキルアップをして欲しい

パソナテックのスキルアップ支援には3つの特徴があるという。

1.最新技術をいち早く
パソナテックでは最新技術、最新バージョンなどをいち早くキャッチアップして学習の機会を提供している。

2.受講しやすい日程
通常教育ベンダーでは平日の日中にトレーニングが実施されるが、パソナテックでは働きながらでも受講できるよう、土・日・祝日や夜間にトレーニングが実施される。

3.個人でも受講しやすい料金
個人では手を出しづらい高額なトレーニングを登録スタッフに対して特別価格で提供している。
定価20万円のトレーニングが2万円になることもあるという。

「パソナテックが目指しているのは『エンジニアのキャリア創造カンパニー』なんです。エンジニア・クリエイターさんが自分のフィールドを最大限に拡げて、活躍ができるようにと願っています。そのために、働きながらスキルアップを目指せる機会を提供しています。」

■意外! 安藤さんは、うさぎ型?性格
人に教えることが大好きな安藤さんだが、どのような性格なのだろう。
「うさぎ型です(笑)。せっぱ詰まらないとやらないタイプなんです。そのかわり、追い込んだときの集中力は凄いと、よく周りの人にいわれます。」

そんな安藤さんは、子供時代、夏休みの宿題とかはちゃんとはやく終わらせていたという。
「大学時代からですね。図太くなったのは(笑)。」

■整理は苦手? おおらかな生活スタイル
トレーナーをしている安藤さんだが、整理整頓は苦手らしい。
「おおざっぱというか、おおらかというか。あまり整理整頓はしないです。きらいです(キッパリ!)でも、どこになにがあるかは、ちゃんとわかるタイプです。パソコンのデスクトップも、いつもごちゃごちゃです(笑)」
整理は苦手です うさぎ型な性格の安藤さん


■バリバリな先生も家では良きママ?
バリバリのトレーナーの安藤さんだが、家庭では2才のお子さんの良きママだそうだ。
「自宅には、緑(植物)は欠かさないようにしています。あと子供が2才で、プラレール・トミカ派なんですが、家のあちこちに電車と車がちらばっています。」、

どうやら、安藤さんのマイブームは、当分、お子さんということらしい。

ママであり、人にものを教えるという立場からだろうか、安藤さんは、「ポイ捨てなど、公共の場でのエチケットをまもれない人は好きになれないですね。」という。

■これからも仕事と家庭の両立を
安藤さんに、今後の夢を伺った。
「今のように、これからも家庭と仕事の両立を続けていきたいですね。まだまだエンジニアの女性が結婚、出産で、お仕事から退く方も多いので、家庭やお子さんを持ってもお仕事ができるようになって欲しいと思っています。」


右脳をシゲキするエンジニア特集
アナタの持っている価値を10倍にさせる技術
和式トイレが原点? 携帯10鉄則の開発者はクラッチ型エンジニア
携帯ウェブ開発10の鉄則×3つの落とし穴
1日で100のアイデアを生み出す方法
未経験からWebデザイナーに転身!今北舞さんの仕事術

Presented by パソナテック- ITエンジニアとクリエイターのための派遣・転職・求人情報サイト