命の危険も!燃え尽き症候群に要注意!

写真拡大

「徹夜」「残業」「休日出社」などの言葉が日ごろ飛び交うエンジニアの仕事環境。火がついた案件を猛烈な勢いで対応したときに、大きな達成感とともに、終わったあと燃え尽きた感覚を味わったことはないだろうか?今回は200人アンケートをもとに、エンジニアにまつわる「火事場の馬鹿力」エピソードと、燃え尽きないための対処法をご紹介する。

■激務が目に浮かぶ「燃え尽きの経験あり」が約7割!
「火事場の馬鹿力」はどのような場合に発揮されるのだろうか。エンジニア200人アンケートの結果、「納期に追いつめられた」、「他人のために頑張った」、「嫌味な上司や先輩などに負けじと頑張った」、「自分以外にだれもやる人間がおらず、孤軍奮闘した」の4つのケースに大きく分類できることがわかった。つまり、「納期」「貢献したい気持ち」「意地」「孤独」が火種となってエンジニアは火事場に突入するようだ。
また火事場を乗り越えた後、「仕事に集中できない」「やる気がでない」など、いわゆる「燃え尽き」の状態を経験したことがあるか聞いたところ、全体の69%がYESという結果が出た。エンジニアの厳しい仕事環境を物語る結果といえるだろう。

そして、その「燃え尽き」状態がどのくらいの期間続いたかを集計したのが右のグラフ。1日程度が約15%、1週間程度が22%と大半を占めるが、1ヵ月程度が16%、2〜3ヵ月程度が13%、半年程度が6%、1年以上は7%と「燃え尽き」状態が中長期にわたって続いたケースも少なくない。過酷な業務の後、数日間、心身の疲弊感に見舞われるのは仕方のないことだが、それが数週間以上続く場合は注意が必要だ。「燃え尽き(バーンアウト)症候群」が長期化すると「うつ病」にいたる危険性もある。こうした状況に陥らないよう、以下、おのおのの火事場ごとの対処法を参考にしてほしい。

納期の火事場:どんなに時間がなくても間に合わせないと!
開発競争の渦中にいるエンジニアは、いつも納期のプレッシャーと背中合わせ。ここではそんな納期と戦うエンジニアの姿から、納期ストレスとの付き合い方を考える。

■食事と睡眠と入浴以外は全て仕事
少しずつの遅れが重なり、納期までの日程がぎりぎりに。PC上の評価は終わったものの、実機評価は何が起こるか予想できない。毎日、朝8時に出社し、午前2時までバグチェックを続けた。とにかく体力の限界で、周りがまったく見えない。食事と睡眠と入浴以外は、仕事だけの日々。でも、あの集中力、とても充実していたのも事実だ。(回路・システム設計 28歳 女性)

<燃え尽き期間>1週間程度
気が抜けてしまい、なにかエンジンがかからない感じが続いた。

■海外の出張先でも徹夜でバグチェック
携帯電話のプログラムを日本で開発し、現地でテストを行うことになっていた。いざ現地テストを始めると、まったく動かない。バグ修正だけで1ヵ月以上費やしてしまい、残り3週間のところで、3日徹夜で3日帰るというスケジュールに切り替え、何とかテストを終わらせた。帰国後、体調を壊して2週間入院してしまった。ただ自分としては、やれば何でもできると自信のついた作業ではあった。(システム開発 34歳 男性)

<燃え尽き期間>1週間程度
燃え尽きたように感じて、退院してもしばらくは仕事が手につかなかった。

納期に追われるエンジニアに専門家からアドバイス


貢献の火事場:アナタのためなら自分はどうなってもいい!
好意を抱く上司や先輩、同僚や部下のために、自分を犠牲にして頑張ってしまうエンジニアたち。ここでは、そんな他人思いのエンジニアの姿から、自己犠牲ストレスとのつき合い方を考える。

■約1ヶ月間前任者が残したバグだらけのコードと格闘
前任者がダウンしてバグだらけのコードが残った。ほかの会社が作成したコードのバグ原因がどうしてもわからない。「納期が迫っている」と嘆く上司のために、約1ヵ月間、休みなしで毎日14時間労働を続けた。納品後、「何でも好きなものを食ってくれ!」と上司が中華料理屋へ連れて行ってくれたので、大好きなラーメンを食べた。肉体的にはつらかったが不思議と精神的には苦ではなかった。(システム開発 32歳 男性)

<燃え尽き期間>1ヶ月程度
朝どうやっても起きれなくなり、何よりも睡眠欲が高くなった

■入社した人が失敗続出!2人分の作業を1人でこなす
お世話になっていた会社の総務部の人が当社にエンジニアとして採用されてきた。ところがエンジニアとしては経験も力も不足していて失敗続出。フォローや手助けを通り越して二人分の業務を1ヵ月ほど行うことになった。「命まではとられまい」と開き直ってから、信じられないほど効率的に仕事をすることができたが、納期の翌々日に電車内で倒れた。しかし、納期との戦いとは違い、どこか快い感触があったことを覚えている。(システム開発 36歳 男性)

<燃え尽き期間>1週間程度
戦いの後の静けさというか、離脱症状よろしく、抜け殻のようになっていた

他人のためにがんばるエンジニアに専門家からアドバイス

まだある!危険な火事場武勇伝
 :
 :
この続きは[livedoorキャリア]


■関連リンク
livedoor キャリア
ケタ違い!30代独女の貯蓄額とは!?
[100人の証言]年収1000万円の稼ぎ方!
コイツさえいなければ・・・役立たず上司の実態
罵られるのが快感に・・・アナタのSM度をチェック!
【女の転職】給与・待遇・離職率。。。聞きづらい質問の尋ね方