Jリーグ、2019年の「最高にかっこいいユニフォーム」はこれだ!トップ10発表

写真拡大 (全11枚)

明治安田生命Jリーグの2019シーズン開幕に合わせ、QolyとDAZNが共同で実施した企画「今年のJリーグでハンパナイ ユニフォーム」。

今シーズンのJリーグを戦うクラブの中で、もっともハンパない、つまり最高のユニフォームのクラブはどこなのか。J1とJ2の開幕週にあたる2月18日から22日にかけてTwitter上で投票を実施した。

投票総数は611票!今回は注目のトップ10をお届けする(11位まではこちら)。

ここからは投票者のコメントも一部紹介していきたい。

10位 柏レイソル(23票)

シンプルでよい。
イメージ画の時点で一目惚れでした(∩´∀`∩)♡
可愛いです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
キシリトール効果で温度を3℃低く保つ機能「ベリークール」搭載!
暑さはクールにして、試合は熱くホットにしてくれる!

⇒柏レイソルが2019新ユニフォームを発表!「原点回帰」デザインだ

8位 鹿島アントラーズ(25票)

鹿島を象徴する赤と黒のバランスがかっこよすぎ!
ACLのチャンピオンワッペンついてるやつもかっこいい!
セカンドユニフォームがステキです(*´ω`*)
あの赤と黒のデザイン!!!
着たら燃えてくる!強くなれる気がする。今年は勝ちまくるぞ!鹿島!

⇒鹿島アントラーズ、2019新ユニフォームを発表!「常勝軍団」の象徴をデザイン

※黒部分はクラブ公式では「ダークネイビー」。

8位 サガン鳥栖(25票)

小さなブロックの集まりで団結すると大きな力になることを表した…
サガン鳥栖の1stユニがハンパナイ
サガン鳥栖ユニは、色使いから女性サポーターが着ると可愛い。でも、選手が着ているとカッコいいという絶妙なデザイン!
ブルーとピンクのカラーリングがイカしてます
コトシハVライン!!

⇒サガン鳥栖、2019新ユニフォームを発表!デザインは「団結」と「砂岩」

7位 北海道コンサドーレ札幌(26票)

⇒北海道コンサドーレ札幌、2019新ユニフォームを発表!「北海道のシルエット」継続だ

6位 横浜F・マリノス(29票)

なんてったって、トリパラ付き!
トリコロールのラインが美しいだけでなく、裏側のスポンサーのコントラストが秀逸
昔Kodak、今Owltech
細部のこだわりがハンパナイ
ブルーに白のラインが映える!
毎年リーグ屈指の洗練されたユニフォームで格好いい!

⇒横浜F・マリノス、2019新ユニフォームを発表!シャツには「トリパラ」をプリント

5位 ヴィッセル神戸(31票)

横縞のラインを入れスポンサー名も上手く利用し渋いユニフォームに仕上げていると感じた
全体的にスポンサーの主張が激しすぎず、落ち着いたデザインでユニフォームとマッチし、上品なハンパないユニフォーム!(ケンミン焼ビーフンもいい味出てる)
縦縞から横縞になり、ユニフォームに袖を通す選手も見栄えがある
紅色に黒色のラインがいい具合に入っているヴィッセル神戸!!
なんてったってパンツに焼ビーフンやで!

⇒ヴィッセル神戸、2019新ユニフォームを発表!クラブ史上初の「ボーダー柄」に

4位 清水エスパルス(32票)

現物みたらめちゃくちゃかっこよかった。
いつもと違ってなんか、いい!
パルスの中に富士山盛り込んじゃうとこ(笑)

⇒清水エスパルスが2019新ユニフォームを発表!デザインは「清水の鼓動」

3位 セレッソ大阪(40票)

胸のVのようにvictoryが多いシーズンになるよう期待してます

⇒セレッソ大阪、2019新ユニフォームを発表!胸に「大阪と堺の鼓動(パルス)」

2位 川崎フロンターレ(41票)

やっぱ川崎フロンターレのシンプルなデザイン!真ん中に入っている薄い線が特徴的です
チンアナゴのような背番号のフォントもかわいくて好きです♪
選手の鼓動が聞こえてくる
今シーズンは上から青青黒という全く新しいユニフォームセットカラーになっており、前人未到であり、#ハンパナイ 4冠への強い意気込みが伺える!!

⇒川崎フロンターレが2019新ユニフォームを発表!コンセプトは「川崎の鼓動」だ

1位 ガンバ大阪(123票)

名古屋サポなので名古屋のユニも好きだけど、今年のガンバ 1stユニはかっこいい。角度によって光沢がある様に見え、まるで異素材を組み合わせたかの様なデザイン。ただただセンス良いなと思います。
青黒で、エンブレムが 模様で刻まれていて めっちゃかっこいい!!
毎年とてもかっこいいが、今年はエンブレムの透かしが入りいつにも増して最高にかっこよくなってる
シンプルなのに隠れたデザインもあって最高っすよ!
流石に2019のガンバのユニはカッコよすぎる笑笑 敵ながらあっぱれです笑笑
一見シンプルながら、影のようなエンブレムが全体にデザインされていて、とてもかっこいです!

今年Jリーグ55クラブの頂点に輝いたのは、ガンバ大阪!2位に82票差の大差をつけての圧勝だった。

例年評価の高いガンバだが、コメントにもあるように今年はさらに一段上の仕上がりとなっているようで、他サポからの投票も目立った。

せっかくなので改めてガンバ大阪の2019ホーム(1st)ユニフォームを紹介したい。

Gamba Osaka 2019 Umbro Home

デザインコンセプトは『Pride of Emblem〜その伝統を刻み前へ〜』。ホームスタジアムである「パナソニックスタジアム吹田」が歓喜に満ち溢れるよう、願いを込めている。

伝統あるブルー/ブラックのストライプを継承しつつ、エンブレムをシャープなピンストライプの濃淡で大胆に表現。クラブのプライドを忘れない、強い意志と決意を意味し、未来に向けて挑戦し続ける強い「ガンバ大阪」を表した“入魂”のデザインだ。

コンプリートルックはこんな感じ。各部の詳細やアウェイ(2nd)ユニフォームについてはユニフォーム記事のほうで確認していただきたい。

⇒ガンバ大阪、2019新ユニフォームを発表!「エンブレム」を大胆にデザイン

ガンバ大阪には及ばなかったが、2位〜4位には川崎フロンターレ、セレッソ大阪、清水エスパルスのPUMA勢が入った。

こちらに関して、各サポーターの声から感じられたのは「実物の良さ」。写真ではなかなか分かりづらい色目や質感への評価が高く、そういった点が上位進出に繋がったといえる。

やはりユニフォームは面白い!そう感じられた今回の企画。ご協力いただいた方には改めて御礼申し上げます!

※こうした投票形式の企画は今後も行う予定ですので、ぜひTwitterのQolyアカウント(@Qoly_Live)をフォローして次の機会をお待ちください。