轢かれて死んだ犬のそばから動こうとしない4頭の犬(画像は『Mirror 2018年1月26日付「Loyal dogs guard dead body of their friend after it was hit and killed on a busy road」(Image: AsiaWire)』のスクリーンショット)

写真拡大

中国で野良犬の集団が道路を渡ろうとした際に、1頭だけ轢かれてしまうという出来事が起こった。通行人がその時の様子を撮影した動画が『人民日報』に投稿され拡散したが、わずか12秒の動画には心打たれるものがあり、ネット上では多数のコメントが寄せられた。英メディア『The Sun』『Mirror』などが伝えている。

【この記事の動画を見る】

1月19日、中国北西部の甘粛省蘭州市で、一緒に道路を渡ろうとした5頭の野良犬のうち、1頭の白い犬が不幸にも走ってきた車に轢かれてしまった。道路の真ん中で痛みに声をあげる仲間に気付いた4頭は、犬が倒れている場所へと戻った。

轢かれて動けなくなった仲間の周りを守るかのように4頭が座り、身動き一つしない様子が動画に収められている。その真横を至近距離で車が走行するも、犬たちは頑として動かない。目撃者のひとりは「4頭はなぜ仲間がこんな状態になっているのか理解していないようだ。だから轢かれた犬の周りに集まり、守るようにしてその犬が起き上がるのを待っているように見えた」と話している。

しかしその犬は息絶えてしまったようだ。それでも4頭は道路の真ん中から動こうとはしなかった。この動画から犬同士の仲間への強い忠誠心と憐れむ心を垣間見たネットユーザーからは、このような声があがった。

「人間も犬みたいに思いやりがあればいいのに。」
「動物だって命あるものなのに、こんなふうにひき逃げして置き去りにするなんて酷い。」
「いかに人間が残酷になれるかをこの動画は示している。」
「犬が私たち人間に忠誠心と憐れみの心を教えてくれている気がする。」
「かわいそうに。どうか安らかに。」

地元メディアによると、死んだ犬は後に通行人によって道路脇に運ばれたようだ。それを見た4頭の犬も、ようやく道路から移動したという。なお2015年10月には米フロリダ州にて散歩途中でトラックに撥ねられて飼い主は死亡したが、事故現場に横たわり動こうとしなかったペット犬のニュースが伝えられた。

画像は『Mirror 2018年1月26日付「Loyal dogs guard dead body of their friend after it was hit and killed on a busy road」(Image: AsiaWire)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)