コストコで販売されている『ミートボールドリア』をご存知でしょうか。

巨大なミートボールが10個入って1.5kgという大入りパッケージでして、電子レンジ加熱で仕上げていただきます。このミートボールをほおばると、口の中が肉のうまみでいっぱいになる幸せ感が……! そしてドリア部分は溶けたバターとチーズがたっぷりライスに絡み、濃厚な味わい。これ1つで5人は満腹になる、ボリューミーなご馳走ですよ!

コストコ|ミートボールドリア|1,580円

おすすめ度 ★★★★☆

こちらがコストコの惣菜コーナーで販売されている『ミートボールドリア』。1,520gの大量パッケージで、お値段は1,580円(税込)です。バターライス、アルフレッドソース(チーズ入りホワイトソース)、シュレッドチーズという土台の上に、大きめのミートボールが10個、たっぷりのピザソースに絡めてあります。つまりはイタリア風なんですね。

本品は電子レンジで調理して完成させます。1パックまるごと加熱する場合は、500Wで10〜15分。ただし、小皿に取り分けて加熱する場合は、500Wで5分程度で十分でしょう。

こちらが加熱したもの。バターがグツグツと煮立ち、溶けたチーズの端っこがカリッと揚がるなど、かなり食欲をそそる仕上がりになっています。

巨大ミートボールにかぶりつくと、個性的なハーブの香りが広がる! 巨大なだけじゃない! 思ったよりも風味がさわやかです。イタリア産の豚肉を使ったひき肉で、上品なうまみあり。また、たまねぎの甘味と歯ごたえがアクセントになっているのもいいですね。とにかくこのミートボールがでっかいのが魅力でして、口いっぱい肉で満たされる幸せ感を味わえます。ハーブの効いたソーセージなどが苦手でないなら、ぜひお試しいただきたいところです!

ちなみに、ミートボールを2個、ドリア部分と一緒にいただけば、かなりの満足感があります。なので、1パッケージで5人前にはなりそうですよ。パーティー食材ですね。

そのほか、全体的な特徴は以下の通りです↓。

ミートボールはハーブの香りが強く個性的。そのさわやかさと肉のうまみが混じり合うことで、おいしさが際立つ。ただ、あまり子供向けの味付けではないかも?ピザソースは酸味が強く、ミートボールにたっぷりつけた状態だと、ソースが勝ちすぎてバランスが悪い。なので、ある程度はドリアの方に移してしまったほうがいいドリア部分は、溶けたバターとチーズがライスに絡み、かなり濃厚な味わい(アルフレッドソースも完全に一体化)。米自体はややパラパラしているので、よく混ぜ合わせるべし。酸味のあるピザソースを絡めることで、味に変化がついて飽きにくくなる商品情報正味量|1,520g製造者|コストコ原材料|ミートボール(豚肉、玉ねぎ、豚脂肪、その他)、アルフレッドソース(クリーム、バター、牛乳、ナチュラルチーズ、小麦粉、その他)、ピザソース(トマトピューレ、砂糖、その他)、米(アメリカ産)、ナチュラルチーズ、無塩バター、パセリ、セルロース、酸味料、香辛料抽出物、加工デンプン、pH調整剤、調味料(有機酸等)、着色料(カラメル、アナトー)、香料、(原材料の一部に卵、大豆、りんごを含む)