「背が高くてうらやましいね」と褒められたりするけれど……。実は「背が高いゆえに感じるツラさ」もあると思いませんか? 女子からは「いいね」と憧れられたりしますが、恋愛面では「背が低い方が絶対イイ!」と思うトール女子さんも多いですよね。そこで今回は、背が高め女子さんたちの声をまとめてみました。

背が高い「トール女子」が感じる悲しい現実5つ

うらやましいといわれるトール女子ですが、恋愛では「悲しいこと」も。何を隠そう、筆者も165cmオーバーなので、その気持ち……ものすごくわかります!

1. 男子に「とって〜」ができない

背が小さめなかわいい女子が「手が届かないの、とって〜」ってやるアレ。そんな姿を見て男性が「かわいいなあ」ってなる光景……。背が高い女子にとっては「夢のまた夢」なのです! なんなら男子の代わりに「ほら!」ととってあげちゃうことも!?

「背が低い女子が、高い場所にあるものが届かないやつってかわいいですよね〜。背が高いから『君は自分でとれるでしょ』ってなるのがツライ(笑)! あと、背が低い女性がとれないものを『あ、私がとります!』みたいになって……男前か!」(29歳・ネイリスト)

▽ トール女子さんには「とって〜」のモテ技は使えないのです。

2. ヒールの靴をはくと彼よりデカくなる

背が高いと「ヒールはく必要なくていいよね〜」なんて言われるけど、ファッション的にはきたいこともあります! なのに「5cmヒール」でも170cmオーバーになっちゃうから「はけない」という悩みも。彼と並んだら「私の方がデカくなってるし!」って……。

「ヒールの靴を小柄な女子たちがはいているのがうらやましい! だって私がはいたら、彼の身長を超えてしまう(笑)。デートでかわいいヒールパンプスとかはきたいのに〜。いつもペタンコ靴です」(31歳・会社員)

▽ そうそう、見た目問題もあるし、彼のプライドを守るためにもヒール靴はちょっとね……ってなるんですよ。

3. 「彼シャツ」が普通シャツになる

ちまたで流行中の「彼シャツ」。彼氏のシャツを借りてきました〜みたいなあえての、メンズシャツを着る感じってかわいいですよね。ですが、トール女子が着ると「え……別に普通のシャツじゃない?」って彼感ゼロになることも。

「ゆるい彼シャツに憧れて、彼氏のシャツをこっそり着てみたら『別に普通』だったとき。あのかわいさは背が低めの女子にしか通用しないんだな〜と実感しました(笑)」(30歳・インテリア関連)

▽ え、彼シャツなの? 着こなしてるね〜。もちろん、褒め言葉は「かわいい」じゃなくて「カッコイイ」……。

4. 背伸びして「キス」に憧れる

映画とかでよく見る、彼女が彼の身長に合わせて背伸びして「キス」するシーン。階段の段差を使って、彼女が上の段でキスするとか……キュンとしますよね! ですが、背が高め女子には「無縁」という声も。

「背伸びして彼とキスするシーンにキュンとするのですが、よく考えたら、私って背が高いからそんな光景はありえないんだな〜って(笑)。背が高い女子は密かに憧れているはず!」(27歳・アパレル関連)

▽ キスだけじゃない「壁ドン」も背が低い女子だから絵になる……という意見もありました。

5. クールキャラだと思われがち

背が高い=クールなキャラと思われることも多いですよね。本当はドジで天然だったりしても「クールなキャラ」を守るために頑張っているトール女子も多いみたいです! 「かわいいキャラが通用しない」のも背が高い女子だけがわかる「あるある」だったりします。

「背が高いとなぜか『クールなキャラ』と第一印象で思われがち。かわいいキャラを求められないので、頑張ってクールな姉御肌を演じてしまう自分がいます。そのせいか、好きな人にも甘えられない!」(31歳・飲食店勤務)

▽ 背が高いとサバサバしてて、クールでカッコイイ女……ってなりやすいの、なんで!?

背が高いとうらやましがられることもありますが、実は恋愛面では「悲しい現実」もあるのです。トール女子の皆様は「共感」できることもあるのではないでしょうか? まあ、見晴らしがいいとか、高いところに手が届くとか……いいこともたくさんあるので前向きに恋愛を楽しみましょう!