学生の窓口編集部

写真拡大

日々、単位取得と課題提出に追われる大学生。やりたいことがあったのに……と毎日の忙しさであきらめてしまったという学生ももしかしたらいるかもしれませんね。大学では休学申請を出せば、半年間や1年間休学をすることが可能です。では実際半年間休学できるとしたら何をしたいと思うのでしょうか? 大学生に本音を聞いてみました。

■もし大学を半年休学できたら何がしたいですか?
●留学

・世界に興味があるから(女性/22歳/大学4年生)
・いろんな国に行って文化を学びたい(女性/21歳/大学3年生)
・海外に行ったことがないから行ってみたい(女性/22歳/大学4年生)
・半年休める機会なんて今後ないと思うから(女性/21歳/大学3年生)

【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

●旅行

・時間があるからいろいろなところに行けそう(女性/20歳/大学2年生)
・社会人になったらできないことをしたい(女性/21歳/大学3年生)
・いろんなところに遊びに行きたいから(女性/21歳/大学3年生)
・いろんな場所に行ってみたいから(男性/22歳/大学4年生)

●日本一周

・実際休学したら、生活するのに必死でできなそうだけど(女性/27歳/大学4年生)
・観光地やグルメなどいろんな場所で楽しみたいから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・知らない場所に行って沢山の人と交流したり文化を学んだりしたい(女性/22歳/大学4年生)
・知らない場所に行ってみたい(男性/21歳/大学3年生)
●海外へ行く

・長い休みでないと意味がないから(男性/18歳/大学1年生)
・社会人になると、時間が取れなさそうだから(女性/21歳/大学3年生)
・仕事で忙しくないうちにもっと他の国の文化とかが知りたい(女性/20歳/大学2年生)
・世界を見て回りたい(男性/20歳/大学2年生)

●バイト

・1ヶ月でどこまで稼げるか試したいから(男性/22歳/大学4年生)
・バイトしまくってお金を貯めて自分のしたいことをする(男性/25歳/大学院生)
・まずはお金がないと始まらないし、そこから楽しいことをしまくる(男性/22歳/大学4年生)
・お金が必要だから。その事によって学校では学べないリアルな社会を学ぶことができそう(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・夢に向かって努力する。オーディションを受けたいから(女性/18歳/大学1年生)
・ボランティアに励む。人のために役に立ちたいから(男性/22歳/大学2年生)
・部屋の掃除。部屋が汚いから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・北海道サイクリング旅。普段じゃ絶対に行けない様ないろいろな人に触れ合えるから(女性/19歳/短大・専門学校生)

やはり、「旅行をしたい」という意見が多数。感性が鋭敏な今だからこそ、さまざまな国、地域へ出かけて、見聞を広げたいものですよね。

いかがでしたか? 大学生も忙しいですが、一般的に、会社員になるともっと時間を取りづらくなるもの。これから、春休み。半年間休学は現実的に厳しくとも、2ヶ月あまりのこの自由時間を利用してやりたいことを実現させるのもありですよね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:大学生男女403人(男性202人、女性201人)