Google、スマホなど向け次期OS「Android N」のNからはじまるお菓子の開発コード名を募集開始!バージョンは「7.0」かーー開発者イベント「I/O 2016」がスタート

GoogleがAndroid Nの開発コード名のお菓子の名前を募集開始!バージョンは7.0に?

Googleは18日(現地時間)、アメリカ・カルフォルニアにある「Shoreline Amphitheatre」にて2016年5月18日(水)から5月20日(金)までの3日間に渡って開催される開発者向けイベント「Google I/O 2016」( https://events.google.com/io2016/ )の基調講演を行い、スマートフォン(スマホ)やタブレットなどのOS「Android」の次期バージョン「Android N」について紹介しました。

すでに先行して開発者向けプレビュー版が提供されていますが、現時点では当初の予定通りに今年の夏の終わりに正式版を提供する予定。合わせて、開発者向けプレビュー版の第3弾「Android N Developer Preview 3」がリリースされています。

基調講演では、Androidのバージョンごとに付けられているお菓子の名前による開発コード名について特設Webページ( http://android.com/N )にて募集することが案内されました。

一方、Android Nで導入される各機能などを紹介するスクリーンショット(画面)では、時刻が7時ちょうどに設定されており、これまでにも時刻がバージョン番号になっていたことからAndroid Nの正式版が「Android 7.0」になるのではないかと見られています。


Android Nを紹介したGoogleでAndroid担当VP Engineerを務めるDave Burke氏



すでに開発者向けプレビュー版が配信されている「Android N」

まず冒頭にすでにAndroidのアプリ配信マーケット「Google Playストア」にて昨年だけで650億以上のアプリがインストールされており、同様に昨年に発売された新しいAndroid搭載機器が600以上に上ることが紹介されました。なお、昨秋には14億の人がAndroidを利用しているとのこと。

その上で、より多くの人が使いやすくなるために今年は新しいバージョンとして「Android N」を提供します。Androidでは大きなバージョンごとに最近は愛称にもなっている開発コード名をお菓子の名前で付けており、今回は"N"からはじまるお菓子の名前を付けるためにどんな名前が良いのか募集することが案内されました。


Android Nの名前を募集

Android Nではマルチウィンドウをサポートし、画面を上下2分割で複数のアプリを同時に表示できるようになります。ただし、マルチウィンドウは各メーカーが製品ごとにオン・オフするため、Android Nを搭載していれば必ず使えるというものではありません。タスクボタンからアプリ履歴を表示し、ドラッグ&ドロップで画面を分割でき、各ウィンドウの領域(サイズ)も変更可能です。

また、通知機能が拡張され、例えば、画像とアバターに新しく重点を置いた通知テンプレートを更新したり、表示された通知で直接SMSやメールなどに返信したり、通知のヘッダーやアクションなどのシステム領域をカスタマイズして表示できるカスタム通知および複数の通知をまとめて表示するバンドル通知などが導入されます。

通知バーをさらに下げて表示されるクイック設定パネルのタイルも拡張され、パネルが左右にスワイプして複数ページ作れ、より多くの項目を追加できるほか、ドラッグ&ドロップして設定することが可能となります。また、追加したアプリをクイック設定パネルに追加できるようにAPIが提供されます。

なお、クイック設定パネルのタイルは緊急に必要なまたは頻繁に使用されているいずれかのコントロールやアクションのために用意されたもので、アプリを起動するショートカットとして使用することはできません。

さらにAndroid Nでは新たにデータ通信量をセーブ(低減)する機能が導入され、通信量の上限に近づいたり、容量の小さなプリペイドSIMカードを使う際、そして、ローミングするかどうかなどをアプリによって設定できます。

この機能ではユーザーが各アプリでデータをどのように使用するかを制御でき、オンの場合には開発者はより効率的なサービスを提供することができるようになります。その他、機能としては使用中でも少ないデータにするなど、画質低下やストリーミングのためのビットレート制限、プレキャッシングなどがあります。










基調講演ではこれらのさまざまなAndroid Nに導入予定の新機能が紹介されましたが、その際に使われていた画面の時刻は7時ちょうどに設定されていました。過去にも時刻がAndroidのバージョンをしめしていたことからAndroid NがAndroid 7.0になる可能性が高いと予想されます。

なお、すでにプレビュー版は第3弾まで順調にリリースされ、今後、6月にPreview 4(最終APIとSDK)、7月にPreview 5(最終プレビュー版の最も正式版に近いシステムイメージ)と月1回のペースでリリースが予定されており、2016年第3四半期に正式版がリリースされるということで、恐らく8〜9月が濃厚だと思われます。



Google I/O 2016で示されていたAndroid Nの画面では時計の時刻が7時に


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
What’s new in Android: the N-Release, Virtual Reality, Android Studio 2.2 and more | Android Developers Blog