男子には大ウケ!モテテクの「ボディタッチ」って今更ありなの?

写真拡大

数多の恋愛コラムで紹介されているモテテク。その中でも一際目立って「有効なの?」と信じがたいのが「ボディタッチ」なのではないでしょうか。

ゆとり世代からすると、「ボディタッチなんて見え見えのテクで、イマドキ使わないよね」なんて思うこともあるかもしれませんが、今回マッチアラーム株式会社が独身男女を対象に行った「恋愛に対する意識調査」によると、モテテクに関する意外な意見が見られました。

■8割の男性が「あり」と回答?


Q.初デートで異性からのボディタッチはあり?

【男性の回答】

「あり」84.5%
「なし」15.5%

【女性の回答】

「あり」54.1%
「なし」45.9%

「あり」と回答した人の意見としては、

「女性側からのアプローチは嬉しい」(男性/20代後半/東京都)

「警戒されてないのかな?って思えるから」(男性/20代前半/東京都)

「適度なら嬉しい。好意を感じる」(女性/20代後半/千葉県)

「相手の事を考える時間が増えるから」(男性/20代半ば/兵庫県)

「より異性としての意識が高まるから」(男性/30代前半/東京都)

など、相手との距離が縮まるきっかけになると考えている人が多いよう。また、ボディタッチを使って異性として意識させることが、恋愛成就に繋がるのかもしれません。

しかし、「なし」と回答した人の意見は、

「いきなり距離が近くなり過ぎて、次のデートに対するドキドキ感が薄れるから」(男性/20代前半/広島県)

という意見も見られ、ベタベタ触りすぎるのではなく、あくまでも適度な距離を保つことが大切と言えそうです。

■25歳〜29歳の女性には要注意!?


「初デートで異性からのボディタッチはあり?」という質問に対し、8割以上の男性が「あり」と回答。また、女性も半数以上が「あり」と回答し、男女ともに初デートでのボディタッチを好意的に受け止めていることが分かりました。

「ボディタッチ」は、見え見えで使い古されたテクニックかもしれませんが、異性として意識させるツールとしてはまだまだ有効のよう。

しかし、年代別で見ると25歳〜29歳の女性は過半数の人が「なし」と答えており、結婚を意識しているデリケートな年齢の女性に対しては、初デートで気軽にボディタッチをするのは避けた方が良いのかもしれませんね。

ちょっと肩に手を置いてみる、歩くときに指先を触れさせてみるなど、「ワザとなのか、偶然なのか!?」というギリギリのボディタッチを使って、相手をドキドキさせてみては?