【裏ワザ】むきにくい「玉ねぎの皮」を簡単に取るには切り方だった!
カレーやハンバーグなどに欠かせない、玉ねぎ。独特の甘みと風味で、おいしさがアップしますよね。でも、少々面倒なのが皮むき…。そこで今回は、玉ねぎの皮をキレイにはがせる裏ワザをご紹介しましょう!細かくピリピリと切れてしまったり、はがそうとして爪を使ったりする必要がないので便利ですよ♪
今回の裏ワザはコチラ!
裏技!玉ねぎの皮剥き
玉ねぎの皮むきって結構面倒なんですよね。面倒だけじゃなく、時々皮が爪と指の間に刺さって「いたぁ〜〜!!」
包丁の入れ方がポイント!
1.まず、上部(芽の部分)を輪切り方向にカットします。
2.次に、切った部分を逆さまにし、縦半分に切りましょう。そして、根の部分を三角形に切り落せば…。
3.茶色の皮がスルリとむけちゃうんです〜!これは気持ちがよいですね。
4.はい、キレイにむけました♪
実際に試した人も大喜び!
「つるりんと剥けて楽チンでした!」「これからはこうやって剥きます♪」「何故今まで気づかなかったんだろう!笑」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)に喜びの声が届いています。
指を酷使せずにむけるので、指先も美しい状態のまま。力を入れることもなく、ツルツルになっちゃいますよ〜!玉ねぎもどことなく嬉しそうな雰囲気で、料理に活躍してくれます♪(TEXT:八幡啓司)