待ってました2倍速!世界一高度なスマホの「充電ケーブル」

写真拡大 (全3枚)

iPhoneとAndroid用に、通常の倍の速度で充電できる充電ケーブルがクラウドファンディングの『Indiegogo』に登場。本稿執筆時点で既に目標額1万ドルを遙かに超える12万ドル以上を集めている。

どれだけ多くの人が、スマートフォンの充電時間に不満があったかわかろうというものだ。この『SONICable』は、世界一高度な充電ケーブルだと、開発元は謳っている。

倍速で充電できる使い方

一見、普通のUSBタイプの充電ケーブルだ。しかし、充電時間を通常のケーブルの半分に短縮するという。

実は『SONICable』は通常のUSBとしても利用でき、ケーブルに付いているスイッチをオフにしておけば、普通に充電と同期を行える。

しかし、スイッチをオンにすると、同期やデータ転送など全ての機能が無効になり、そのぶん充電だけにフル活用されるのだ。

また、作りも通常のUSBより丈夫であることに力を入れており、通常プラスチックであるパーツにナイロンや金属を使用している。

当初2色を発売する予定だったが、目標額を上回る資金を調達できる見込みが立ったので、Gray、Black、Pink、Gold、Blue specks、Blueの6色が発売される予定だ。

モバイルデバイスの充電切れにどう対処する?

使用中にバッテリー切れになったり、出かける前に充電不足に気付いたときも、このケーブルを用意しておけば慌てずに済むかもしれない。

モバイル機器のバッテリー切れは、常につきまとっている問題だ。

以前、本サイトでも「たったの3秒でモバイル11台分!手のひらサイズの燃料電池が登場」という記事で紹介した、手のひらサイズの燃料電池『kraftwerk』を持ち歩く方法も選択肢に入るだろう。

個人的には、電源がない所でも充電できる『kraftwerk』に軍配を上げたいが、もしかすると、『kraftwerk』と『SONICable』を組み合わせて使えば、より便利なのでは?

……これは良い考えかも。

【関連記事】

※ たったの3秒でモバイル11台分!手のひらサイズの燃料電池が登場

※ 太陽さえあれば…!ソーラーパネルを駆使した便利アイテム5選 

※ 「やわらかい電池」を使えばベルトがモバイルバッテリーになる

※ ホバーボードよりも電気ボードが全然実用的

※ 空中に文字が書ける!? 指先の軌跡を認識する「指輪型」デバイス

【参考・画像】

※ SONICable,The Worlds Most Advanced Charging Cable | Indiegogo