モー娘。6年もMステに出られなかったワケ 「なんかあるの?」さんま、しきりに訝る
モーニング娘。が久しぶりにテレビ朝日系の人気音楽番組「ミュージックステーション」に登場し、ファンを喜ばせている。
たしかに最近はAKB48に圧されて、「モー娘。」が音楽番組に出演する機会が少なくなっていた。2013年8月23日に放送された「ミュージックステーション」に生出演したモー娘。は、じつに6年ぶりだったという。
「へぇー!あ、そんな出てないもんなの!?」さんまも驚く!
それにしても、久しぶりの出演だった。番組では司会のタモリさんに、オープニングで「久しぶり」と声をかけられると、「モー娘。としては6年ぶりです」と、道重さゆみさんが緊張ぎみに答えた。
そして、2000年にリリースされたヒット曲「ハッピーサマーウェディング」と、8月28日に発売予定の新曲「わがまま 気のまま 愛のジョーク」をメドレーで披露。感激したのだろう、出演後にメンバーの一人、鞘師里保さんが号泣したとの情報も流れている。
現在の「新生モーニング娘。」は2011年以降に加入したフレッシュな9人を、在籍11年目になる道重さんが率いている。
モー娘。といえば、どうしたって「LOVEマシーン」(1999年)などで一世を風靡したころと比べてしまうが、現在のメンバーも個性的なキャラクターとEDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)路線の楽曲、フォーメーションダンスでファンを増やしており、2013年は1月発売のシングル「Help me!!」、4月発売の「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」と2曲連続でオリコン1位を獲得するなど、快進撃を続けている。
「へぇー!あ、そんな出てないもんなの!?」――。お笑いタレントの明石家さんまさんは翌8月24日にオンエアされたMBSラジオの「ヤングタウン土曜日」で、レギュラーで共演しているモー娘。の道重さゆみさんと飯窪春菜さん、ゲストの生田衣梨奈さんを前に、驚きを隠さなかった。
さらに、こんな遣り取りも。
道重「最近は全然出れてなかったんで」
さんま「なんかあるの?派閥みたいな」
道重「いや、そういうわけじゃなくて、普通に呼んでもらえなくて、久しぶりに呼んで頂けたっていう、だけなんですけど」
さんま「へー、おかしいなあ」
明石家さんまさんは、モー娘。がなぜ6年も出演できなかったのか、気になったようだ。
これについて、芸能評論家の肥留間正明氏は「やはりヒットがなかったということです。モー娘。はメンバー脱退やでき婚などが続いたこと、また脱退後に活躍した人が現れなかったことが低迷の原因。『モー娘。』としての賞味期限が切れたということ」と、手厳しい。
「テレビ局が気を遣って出さないことはある」
ラジオ番組での、明石家さんまさんの追及は続く。
さんま「いやいや、だから、AKBが入ったらお前ら呼ばないとか、そういう、なんか、あるやんか」
道重「あ、どうなんでしょうね?」
さんま「ジャニーズさんがいたらこのグループはダメとか」
道重「あー。そういう事情はわからないです。でも久しぶりに呼んでもらえたので、嬉しかったです」
さんま「へぇー! あ、モー娘。ですら、そうなの? うっわー!大変やな、音楽の世界もー」
では、実際にさんまさんが指摘するようなことはあるのだろうか――。前出の肥留間正明さんによれば、「雑誌やテレビ局が他の出演者に配慮することはあります。同じようなアイドルが出演するとか、事務所によってはそれを理由に断ってくるケースもありますから、テレビ局が気を遣って出さないことはあります」という。