「もう応援できない」韓国アイドルグループ 初の日本単独公演が決定で過去の「独島」ソング歌唱が再燃
韓国の6人組ガールズグループ「NMIXX(エンミックス)」が来年1月に日本で初めて単独公演を行うことが発表された。
NMIXXは、韓国の敏腕音楽プロデューサー、“J.Y.Park”ことパク・ジニョン氏(52)が設立した芸能事務所「JYPエンターテインメント」から2022年にデビュー。事務所には「TWICE」「Stray Kids」「ITZY」など日本でも支持を集めるグループが多数在籍している。
いまや世界中を席巻する韓国発の音楽グループにとって、日本は重要なマーケットだ。NMIXXも25年1月11日、12日に「NMIXX FAN CONCERT NMIXX CHANGE UP : MIXX LAB in TOKYO」と銘打って日本初の単独公演を行うことが決定したのだが、最近出演したYouTube動画が一部で波紋を呼んでいる。
問題となったのは、8月22日、韓国の人気WEB番組『MMTG文明特急』のYouTubeチャンネルで配信された動画だ。問題視された箇所について、芸能記者はこう話す。
「動画では、MCを務める女性タレントが、NMIXXの代名詞ともいえる音楽ジャンル『ミックスポップ』(2つ以上の音楽ジャンルをミックスし、一つの曲を作る手法)を取り上げました。
そのうえで、MCは領土問題を風刺した韓国の有名曲『独島は我が領土』と現地の童謡や人気アーティストの曲をつなぎ合わせた歌を披露。NMIXXのメンバーたちがこれを真似し、ワンフレーズごとに順番で歌い上げました。『独島は〜』の内容すべてが反映されていたわけではありませんが、あるフレーズでは原曲の歌詞も使われていました」
配信当時も物議を醸した動画だが、11月9日にNMIXXの来日が発表されたことで再燃。動画の切り抜きがXで拡散し、ユーザーからはこんな声が上がった。
《アイドルが笑顔で歌っちゃダメだよね》
《絶対に誰かのヘイトを買うであろう行動をアイドルとしてしてしまうのにドン引き》
《もう応援はできないかなって感じ》
そのほか、騒動となった歌についてコメントを発表していない事務所の責任を指摘する声も見られた。
《これだけ荒れて事務所が謝罪も弁明も何も対応しないところが終わってると思う》
《今回の件に関して凄く複雑なんだけどやっぱり1回ガラガラにして事務所に分かってもらいたい》
《全力で止めなかった事務所の責任も大きい。純粋に応援出来ない状況のファンも可哀想》