味つけは醤油と塩だけ♪20分煮れば柔らか~な「感動レベルのホロホロ鶏」作ろう!ジューシーで旨味満点♡

写真拡大 (全8枚)

ホロホロの鶏肉を食べると幸せな気分になりませんか。ただ、鶏肉をホロホロにするには調理に時間がかかるのが難点ですよね…。と思っていたら、たった20分で感動レベルのホロホロ鶏を作れるレシピを見つけちゃいました。YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』で紹介している「感動レベルのホロホロ鶏」です。家にある材料で簡単に作れそうなので、今夜はわたしもホロホロ鶏で幸せ気分を味わってみたいと思います♪

【シェフ三國レシピ】旬の秋茄子と鶏手羽で「お店レベルのトマト煮込み」作ろう!味染みお肉がホロホロ♡

たった20分で完成「感動レベルのホロホロ鶏」を味わってみよう

鶏肉をホロホロになるまで煮込もうとすると、結構時間がかかりませんか?
そんなホロホロ鶏を手軽に作れるレシピを紹介してくれているのは、YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』。
手軽に作れるレシピを多く紹介していて、チャンネル登録者数は133万人です。

「感動レベルのホロホロ鶏」は、味付けもシンプルでしょうゆと塩だけ。
シンプルな材料を使って短時間で完成するなんて夢のようですよね♡
さっそく作ってみましょう~♪



【材料】
鶏もも肉…1枚
舞茸…1/2パック
長ねぎ…1本
にんにく…2かけ
水…800ml
塩…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
ゴマ油…大さじ1

1. 鶏もも肉をひと口大より少し大きめに切り、鍋に入れます。




2. 1の鍋に手で割いた舞茸とゴマ油を入れよく混ぜたら、ラップフィルムなどでフタをして15分ほど置いておきます。
舞茸は細かく割くのがポイントです。



3. 長ねぎを斜め細切りにし、にんにくは潰しておきます。
YouTubeではお好みでしめじとエリンギ(それぞれ分量外)を食べやすく切っていましたよ。
わたしもしめじとエリンギを1/2パック使います。



4. 2に3と水、しょうゆ、塩を入れ、強火で沸騰させます。



5. 4が沸騰したら弱火にし、フタをして20分ほど煮込みます。

6. 仕上げに塩で味を調整します。





7. 6を皿に盛り付け、白ゴマ(分量外)をお好みで振りかけたら完成です。



口の中に入れると鶏もも肉がホロホロに崩れ、ジューシーな鶏の旨味が口いっぱいに広がります。
鶏もも肉を小さく切って煮込むと、短時間でもこんなにホロホロに仕上がるのですね。

スープのポイントは舞茸。
しょうゆと塩というシンプルな味付けですが、舞茸の風味がいいアクセントになり味をまとめています。
わたしはきのこが大好きなので、しめじやエリンギを加えたことで、いろいろな食感も楽しめるし具だくさんで最高でした。

味変でラー油や山椒をかけるのもおすすめだということで、ラー油をかけてみました!
ラー油をかけると、辛味が加わって食欲をかきたてます。

体も心も温まり、満足度の高い「感動レベルのホロホロ鶏」を楽しむことができました。
すぐにでもホロホロ鶏を食べたい方は、ぜひ作ってみてくださいね。