「勘違いして欲しくないのは…」ダルビッシュが5億8000万円を“放棄”した理由を説明!「真摯な姿勢に感銘」称賛の声上がる
ダルビッシュが今季の年俸の一部を受け取らなかったことについて説明した(C)Getty Images
パドレスのダルビッシュ有が現地時間8月26日(日本時間27日)、自身のXを更新し、今季の年俸の一部を受け取らなかったことについて説明した。
【動画】見よ!ダルビッシュ有のキレ味抜群「エグイ」スライダー!
今季は4勝3敗、防御率3.20という成績のダルビッシュは、5月に左脚付け根の張りのため負傷者リスト(IL)入り。その後は右肘の炎症で復帰が遅れ、7月6日には「家族に関する個人的な事情」で制限リスト入りしていた。
米メディア『The Athletic』によれば、AJ・プレラーGMから負傷者リストに残る提案も受けたというが「いや、それはしない。復帰へのリハビリをしていない状況でお金はもらいたくない」と断ったという。
ダルビッシュの今季の年俸は1500万ドル(約21億6000万円)で、そのうち約400万ドル(約5億8000万円)を受け取らなかった。
ダルビッシュはXで「勘違いして欲しくないのは怪我をしてプレーできないからお金を受け取らなかったのではなく、球場に行って練習をしたり、遠征に帯同することが出来なかったためです」と理由を説明し、「その状況でも制限リストではなく60日ILに入れて給料を払いたいと言ってくださった AJプレラーGMの優しさには本当に感謝しています」と綴っている。
この投稿にはファンから「漢ダルさん!」「ダルビッシュ有さんの想い伝わりました!」「またマウンドで躍動する姿を待ってます」「ダルビッシュさんの真摯な姿勢に感銘」と、称賛の声が上がった。
現在、打者相手に投球を再開しているダルビッシュは、セントルイスへの遠征にも同行しており、一日でも早い復帰をファンは待ち望んでいる。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]