「ダイナブック大作戦 in 秋葉原」が8月9日と10日に開催

写真拡大

 8月9日と10日の2日間、東京・秋葉原(アキバ)でノートPC「dynabook」を満喫できるイベント「ダイナブック大作戦 in 秋葉原」が開催となった。開催に先立ってDynabookは8日、「dynabook 35周年 メディア懇親会」を実施した。

●2024年は「AI PC」節目の年



 メディア懇親会では、覚道清文社長が登壇し、「世界初のノートPC『DynaBook J-3100 SS001』を発売し、dynabookは今年6月26日で35周年を迎えた。これまで技術革新に邁進し、その時代に合ったモデルを提供してきた。35周年を迎えたことを機に、初心に戻って新たな気持ちで前に進む」と述べたほか、「今、AIが我々の生活に浸透し、今年は『AI PC』節目の年。このような変わりゆくテクノロジーの波を的確に捉え、お客様の期待に応えていく」と意気込みをみせた。

 ダイナブック大作戦 in 秋葉原は、「AIを使って“驚き”と“感動”の2日間を“dynabook”で満喫しよう!」がコンセプト。「作りたい」が学べる「dynabook×AI」ワークショップや、博識著名人とAIが対戦するトークショーのほか、dynabookの35周年を記念した歴代モデルを展示したコーナー、「わなげ」「ヨーヨーすくい」「けん玉」などが楽しめる縁日コーナーなど、さまざまな催しを用意している。