「未成年飲酒→逮捕ドッキリ」が波紋の中学生YouTuberへ... 「大丈夫か?元気だせよ」登録者190万同業者がエール
日本在住のウクライナ人兄弟YouTuber「SAWAYAN(サワヤン)」の兄・サワさんが、2024年7月23日に公開した動画で、中学生6人組YouTuberグループ「ちょんまげ小僧」にエールを送った。
ちょんまげ小僧をめぐっては「未成年飲酒」がテーマのドッキリ動画に批判が出ており、サワさんは「自分たちで抱え過ぎず、なんでも言ってくれ」などと伝えている。
「まだ中学生なのに炎上してるらしいな」
ちょんまげ小僧は22年12月にチャンネル開設し、登録者は144万を超える。批判が出ていたのは、24年7月20日に公開した「【ドッキリ】未成年飲酒で捕まりました」という題の動画だ。
偽企画の「利きジュース」に酒が混じっていたという設定で、「メンバーが飲酒したところを逮捕される」という筋書きのドッキリだった。企画を担ったメンバー・ナマズさん以外の5人がターゲットとされ、警察役も登場する。監修はUUUM(東京都港区)。
しかし予告時にドッキリの旨を伏せていたことも相まって、悪質な「釣り動画」などとして一部視聴者の批判を集めた。なかにはUUUMの責任を問う声や、19日にパリ五輪代表の辞退が発表された体操女子日本代表・宮田笙子選手(19)をめぐる騒動への「便乗」を疑う声も。複数報道によると宮田選手は喫煙・飲酒を行い、行動規範に違反したため代表を辞したとされている。
このような状況で、サワさんはちょんまげ小僧メンバーへのメッセージ動画を公開。「ちょんまげ小僧のみんな、大丈夫か?元気だせよマジで。まだ中学生なのに炎上してるらしいな」と、寄り添う姿勢を見せている。
「自分たちで抱え過ぎず、なんでも言ってくれ」
さらに、「お前らが今抱えてるモヤモヤだったりとか、悩み、葛藤、その吐き口になりたい。ちょんまげ小僧、俺と一緒に、俺んちでピザ食わねぇか」と呼びかけた。「完全にプライベートでもいい」「純粋に、楽しく一緒に時間過ごさないか」とも。28歳のサワさんは、
「お前らの悩み、苦しみ、受け止める器は持ってると思う。YouTubeやってて、急にめちゃくちゃ登録者増えて、たくさんの人から期待されてしんどいだろ。幸いこの世界、俺以外にもたくさんのYouTuberがいる。そして手を差し伸べてくれるやつもいる。だからこそ、自分たちで抱え過ぎず、なんでも言ってくれ」
などとエールを送り、最後には「とにかく抱え込むな、吐き出せ。連絡待ってるぞ」と重ねて伝えた。
YouTubeチャンネル「SAWAYAN」はゲーム実況や対談企画をはじめとする動画で知られ、登録者190万超の人気を誇る。今回の動画の概要欄では連絡先とともに、「※UUUMは救えません」と記した。