年子ママ・中越典子、子育ての悩みを吐露。5歳長女の“いじわる期”に「私だってめげる」
MCの藤本美貴&横澤夏子、そしてゲストママたちが“ママの本音”を語り合うバラエティ『夫が寝たあとに』。
5月25日(土)の同番組では、中越典子がゲストとして登場。子育ての悩みを打ち明ける場面があった。
7歳の男の子、5歳の女の子の年子ママ・中越典子。その子育ては「尽くすタイプ」とのことで、子どもたちが喜ぶことを常に全力でやっていると話す。
そんな中越の悩みは、長女の「イヤイヤ期からのいじわる期」。「下の子(長女)が2歳になる前からイヤイヤ!ってなんでも」といい、「上の子はなかったからこれは初経験と思っていたら、ものすごく加速していった」と悩まされたと振り返る。
長女の“イヤイヤ期”は4歳でいったん収まったものの、その後は“いじわる期”に突入。中越が長女に注意した際などに、「いじわる〜!」と言い返されてしまうとのこと。
その言葉に「私だってめげる」と落ち込む中越は、「負の言葉ばかり言っていると、人間って本当に病んじゃう。ママもそうなるよ。若干そうなっているかも」と思わず長女に訴えてしまったと明かす。
さらに「一回でもイヤだ。いじわるって言われるの…」と嘆く中越に対し、藤本は「疑似体験してもらったら?」とアドバイス。子どもにもあえて同じ体験をさせ、相手の気持ちを気づかせる方法を伝授すると、中越は「わかりやすいかもしれない」と感心していた。