マルチクリエイターの江戸家猫ハッピーさんが生み出した、愛らしい猫のキャラクターが「満吉(まんきち)くん」だ。タイムトリップ能力を持つ満吉くんは、様々な時代で話題となった動物たちと時空を超えて交流できる。月刊誌『おとなの週…

マルチクリエイターの江戸家猫ハッピーさんが生み出した、愛らしい猫のキャラクターが「満吉(まんきち)くん」だ。タイムトリップ能力を持つ満吉くんは、様々な時代で話題となった動物たちと時空を超えて交流できる。月刊誌『おとなの週末』で大好評連載中のタイムスリッパ―にゃんこの物語に“超”癒し系の「カピバラ」が登場!!

第5話■カピバラの巻

※配信先では漫画を見ることができないので、ぜひ画像ギャラリーよりご覧ください。

第五話■カピバラの巻
カピバラの巻【1】
カピバラの巻【2】
カピバラの巻【3】
カピバラの巻【4】
カピバラの巻【5】

露天風呂に入浴する愛らしい姿に癒される

動物園の人気者「カピバラ」の冬の風物詩といえば、露天風呂に気持ちよさそうにつかる姿でしょう。2024年1月27日には、5つの動物公園や動物王国が「第12回カピバラの長風呂対決」を開催して話題になりました。優勝したのは、長崎バイオパークの「ドーナツ」で、2時間53分57秒の間ゆったりと長風呂を楽しんだそうです。

今やカピバラは、ずんぐりとした体型と落ち着いた雰囲気から、子供をはじめ幅広い世代にとって「癒し」の存在なのではないでしょうか。ブラジル、アルゼンチン、パナマなど中南米に生息し、体長は100cmほどで、体重は60kgに達することも。ネズミの仲間の中では最大です。

カピバラの飼育で知られる「伊豆シャボテン動物公園」(静岡県伊東市)のホームページによると、1982年冬に飼育員が「小さなお湯だまりにカピバラたちが集まって手足やおしりをつけて気持ちよさそうにしている姿を発見」し、「池にお湯を入れてお風呂を作ってあげるとカピバラたちは喜んで入浴してくれた」そうです。

江戸家猫ハッピー(Edoya Nekohappy)

プロフィール/マルチクリエイター。動物ものまね芸人「三代目 江戸家猫八」の末娘。1993年から15年間、俳優・緒形拳に師事。共著「地球徒歩トボ」(学研)では写真を担当した。オリジナルキャラクターである猫の「満吉くん」を通して、地球を楽しむための写真・漫画・グッズなどを発信している。伊豆高原で「猫満福庵」という猫のいるギャラリーをオープンし、「地球徒歩トボ」写真展を開催中。

「猫満福庵」のホームページはコチラ
「江戸家猫ハッピー」のホームページはコチラ
2024年4月号
リンク先『おとなの週末』2024年4月号の購入はこちら