広島で愛される老舗「カフェ 風車」 40種類以上が揃う絶品パフェを食べてきた【ドアふみ】
ライブドアニュース公式キャラクター「ドアふみ」が、グルメアプリ「ライブドアグルメ」とコラボし、全国各地の美味しいスイーツや素敵なお店を巡る企画。今回は広島で長く愛される「カフェ 風車」を訪問してきました。



カフェ風車の誕生は1965年。大阪で事業を展開していた三吉屋食品が、地元広島で飲食店を開店したのがお店誕生のきっかけです。広島の喫茶店の草分けとして長く親しまれ、現在は「4世代で楽めるカフェ・喫茶店」として、ご年配の方から小さな子まで来店されるそうです。



店舗はAQA広島センター街店とジ アウトレット広島店の2店舗(建物の改装に伴い広島駅ビルASSE店は閉店)で展開。看板メニューのパフェだけでなく、名物のオムライスやスパゲティ、ピザといったフードも充実。買い物途中のランチ利用にも適したお店です。



訪問したAQA広島センター街店は、どこか懐かしい雰囲気が感じられる店内。人気のいちご系パフェから「ハナハナ」と「氷わんこ」を注文しました。(かき氷メニューは9月までの季節限定)

創業時から続く風車のパフェは、定期的に新商品が登場するほか季節限定メニューも多く、常時40種類以上を揃えているそう。女性やカップル、若い年代のお客さんを中心に多くの方が注文するといいます。



「ハナハナ」はキャラメリゼした手作りプリンといちごが花のように広がったゴージャスな一品です。たまごの味わいが強く絶妙の弾力のプリンを、いちごのソースやアイスと一緒に食べると口の中いっぱいに甘みが広がりました。



お好み焼き、牡蠣にあなご、おむすびなど食べたい名物が多い広島ですが、買い物や観光ついでに老舗のパフェを食べに立ち寄ってみてはどうでしょうか。

CAFE風車 AQA広島センター街店


広島市中区基町6-27-7F
082-225-3267
10:30〜21:00
(L.O. フード&ドリンク 20:00)
定休日:不定休