お子さんの夏休み、3食用意するのはなかなか大変ですよね。メニューに頭を悩ませている方も多いのでは? 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、簡単につくれる夏休みごはんを教えてもらいました。

食べればハンバーグ。子どもも喜ぶワンプレートごはん

毎日つくるのが大変な夏休み中のごはん。ワンプレートだとラクちんですよね。今回は、こねない、丸めない! ハンバーグ味のそぼろです。ハンバーグをこねてつくるのは大変ですが、そぼろなら手軽につくれて、食べるとまさにハンバーグ! そぼろはつくりおきしてもOKです。

●デミハンバーグそぼろプレート

【材料(2人分)】

合いびき肉 200g
タマネギ 1/4個
卵 2個
パセリ 適量
あたたかいごはん 2膳分
塩・コショウ、ナツメグ 各少し
酒、オリーブオイル 各大さじ1
A[ケチャップ大さじ3 中濃ソース大さじ2 酒大さじ1]

【つくり方】

(1) タマネギはみじん切りにする。

(2) 合いびき肉に酒、塩・コショウ、ナツメグを振る。

(3) フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を中火で熱し、タマネギを炒める。タマネギがしんなりしてきたら、合いびき肉を加えて炒める。

(4) 合いびき肉の色が変わってきたら【A】を入れ、水分が飛び、味がなじむまで炒め合わせる。

(5) 別のフライパンにオリーブオイル(小さじ2)をひいて中火で熱し、目玉焼きをつくる。

(6) ごはんに(4)、目玉焼きをのせ、パセリを添える。お好みで粗びき黒コショウ(分量外)を振る。

 

ぐっち夫婦の新刊『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社刊)では、2人が出会った頃の思い出のレシピ、家族の味、おつまみ、おもてなしレシピなどが満載です。