シロカは7月4日、予熱と裏返し不要で “外はぱりっと、中までジュワッと”仕上げられる独自技術「2ヒート(ツーヒート)技術」を搭載した、最新オーブンレンジ「おりょうりレンジ ぱりジュワッ」を発売します。市場想定価格は5万円前後(税込)。

 

近年注目を集めている、”電子レンジ調理”。火を使わず安全なうえ、油の使用量を抑えたヘルシーな調理が可能で、共働きの子育て世帯やシニア世帯からもニーズが高い調理方法です。シロカの「おりょうりレンジ」は、幅広い世代に、電子レンジだけで本格的な料理を楽しんでほしいという想いのもと、2022年から販売を開始。メインのおかずから常備菜、デザートまで作れる自動メニューが搭載されています。

 

おりょうりレンジ ぱりジュワッは、おりょうりレンジにオーブン機能を追加した製品。これまで同様、高出力での素早いあたためや、食材をムラなく解凍する「やさしさ解凍」に加え、シロカのオーブンレンジならではの、左右背面に隙間なく設置できる「ピタッと置き」などの機能を備えています。

 

 

独自の「2ヒート技術」により、予熱不要でレンジとグリルを組み合わせた調理が可能。本体上部のヒーターと、マイクロ波によって発熱する付属の「2ヒート皿」により、上下からしっかりと食材を焼き上げるので、外はぱりっと、中はジュワッと、ムラなく熱々に仕上がるそうです。面倒な操作や、食材を裏返す手間が必要ありません。

 

冷凍食材も、レンジで解凍してからグリルで焼き色をつける工程は必要なく、2ヒート皿に食材を乗せて、ボタンひとつで解凍から焼き上げまで可能。また、上段でグリル調理、下段で電子レンジ調理と、同時に調理もできます。

 

このほか、シンプルな操作性や、汚れがつきにくいうえにふき取りやすい庫内なども兼ね備えています。

 

消費電力はレンジで1400W、グリルとオーブンで1420W。自動メニュー数は79を内蔵しています。また、本体サイズは幅468×奥行き384×高さ338mmで、重さは約15kg。庫内容量は約23Lです。