「完全なヴィーガンではない」75歳のアーノルド・シュワルツェネッガーが毎日の食事を明かす
筋骨隆々の肉体派俳優の先駆け的存在である、シュワちゃんこと、アーノルド・シュワルツェネッガー。『ターミネーター』『プレデター』などに出演し、鍛え抜かれた身体を披露してきました。75歳になった現在でも、最盛期に比べれば身体がやや小さくなった印象はあるものの、それでも分厚い胸板やたくましい二の腕など、年齢を感じさせないボディは健在。そんなシュワちゃんが、Netflixで公開されたドキュメンタリー『アーノルド』などで日々の食生活について明かしています。
筋力アップに欠かせないのが、筋トレと合わせて食事と栄養の管理。特にたんぱく質は筋肉の材料となるものなので、良質のたんぱく質を摂取することが身体づくりには大切です。シュワちゃんがお気に入りのたんぱく源として挙げたのが、卵、サーモン、鶏肉、ベジバーガー、レンズ豆などの豆類。
お気付きかもしれませんが、鶏肉以外に肉類が入っていません。シュワちゃんは以前よりも肉を食べる量が8割ほど減ったそう。「完全なヴィーガンではない」と言っているように、菜食主義者とは言わないまでも、野菜中心の食事を取っていることを明かしたのです。
「肉を食べず、野菜中心では筋肉がしっかりつかないのでは?」と思う方がいるかもしれませんが、シュワちゃんはある研究結果を紹介しています。その内容によると、筋トレ後にエンドウ豆由来のプロテインを摂取した人と、牛乳由来のホエイプロテインを摂取した人を8週間比較したところ、体力と筋力の向上に大きな差は見られなかったそう。つまり、植物由来のたんぱく質でも、動物由来のたんぱく質を摂取したときと同様に、筋力や体力アップが期待できるというのです。
ヘルシーな野菜中心の生活になったというシュワちゃんが、現在毎日食べているというメニューは以下の通りです。
朝食:オートミールかギリシャヨーグルトにグラノーラをプラス。ワークアウトの後に食べているそう 昼食:基本はサラダ。プラントベースのハンバーガーやサーモン、チキン、オムレツなどと一緒に食べることも 夕食:スープ。一日の最後の食事は軽めにしているそう
実にシンプルで、特別なものはあまりありません。ちなみにシュワちゃんは、ときには豪快にステーキや肉汁が溢れるようなハンバーガーを食べても良いと語っています。普段から基本の食生活を送っていれば、イレギュラーな食事をしても、その影響をあまり受けることはなく、すぐに元の身体に戻せるのかもしれません。
View this post on Instagram
【主な参考記事】
Men’s Health. Arnold Schwarzenegger Has Revealed His Go-To Proteins Now That He’s 80% Vegan. June 14 2023