コンビニの棚に有名店とコラボした商品が並んでいると、気になってしまう方も多いはず。そこで今回は、あの「博多一風堂」が監修したコラボラーメンに注目。セブン−イレブンで発売された「博多一風堂監修赤丸とんこつラーメン」(518円/税込)を購入してみました。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】

ガツンとくる辛さとごまの風味がたまらない! セブンの「ごま油香る 旨辛キムチチャ−ハン」で暑い夏をさらにホットに!

 

●「博多一風堂監修赤丸とんこつラーメン」(セブン−イレブン)

「博多一風堂」は、とんこつラーメンの本場である福岡県で1985年に創業した人気店。日本国内だけでなく、アメリカやイギリス、フランスなど海外にも出店しています。今回の商品名にある「赤丸」は、一風堂の定番メニューの1つ。「コクと深みを追求」した革新的な味とのことで、味への期待が高まります。

 

レンジで加熱(500Wで5分)してからフタを開けた瞬間、ふわりと濃厚な香りが漂いました。麺や具材と汁は別々になっているため、熱々になった汁の中に麺と具材を入れてスパイスをIN。鮮やかな色の赤みそも、乳白色の汁に溶かすと一気に馴染みます。

 

細めの麺はしっかりとした食感で、コクのある汁がとろりと絡みます。麺だけでももちろん美味しいのですが、キクラゲやネギといった具材と一緒に食べるのもオススメ。コリコリ、シャキシャキとした食感を楽しめました。またチャーシューは歯ごたえがありながらも、パサパサ感のないジューシーな仕上がり。クリーミーなスープにも負けない旨味のバランスがGOODです。

 

パッケージに辛味が強いと注意書きがあったのでドキドキしていましたが、ほどよいピリ辛といったところ。後から舌がピリピリするようなこともなく、ついついスープも全部飲んでしまいました。

 

ネット上でも「クリーミーで雑味がない一風堂の味そのまま!」「コクがあって、白米やおにぎりと相性が良さそう」「辛いのが苦手な私でも美味しく食べられました」などの好評の声が寄せられていました。特にスープの完成度が高いと評判の「博多一風堂監修赤丸とんこつラーメン」。ぜひ香りと味の豊かさを実際に味わってみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

ファミマの本格クレープに新作登場! 「ファミマ・ザ・クレープ クッキー&クリーム」はクッキークランチたっぷりでザクザク食感がやみつきに!