仕事に行きたくない理由は?

写真拡大

 人事コンサルティング事業などを展開するベクトル(東京都千代田区)が、仕事に行きたくない理由やタイミングなどに関するアンケートを実施。その結果を公表しました。

人間関係に関する悩みが多い

 調査は1月18日、男女500人対象にネット上で実施。

 まず、仕事に行きたくないと感じたことがあるかどうか聞いたところ、「はい」が95%、「いいえ」が5%でした。

 では、なぜ仕事に行きたくないと感じたのでしょうか。理由を聞いたところ、1位は「職場に苦手な人がいる」(197人)で、2位「疲れが取れていない」(176人)、3位「やる気が起きない」(153人)と続きました。

 具体的な理由として、「モンスター社員が居座って対人関係をことごとく悪化させているため、スムーズに仕事が進まず面倒な気苦労が生じている」「嫌がらせみたいにちくちく嫌みを言ってくる小姑(こじゅうと)みたいなおばさんがいた」「仕事でミスが続いてしまい、そこから人間関係など全てがダメになったように感じた」など、人間関係に関する悩みのコメントが多く寄せられています。

 また、「納期に追われる生活に疲れてきた」「ノルマが達成できていない月末は、本当に行きたくない」「業務量が多く休憩なしのサービス残業が平均して毎日4時間ほどと労働環境が悪かったため」「コールセンターなので、お客さんからの電話でクレームが多く、精神的に大変なので仕事に行きたくない」など、仕事に関する悩みのコメントも多く集まりました。

 なお、仕事に行きたくないと感じるタイミングについて聞くと、1位は「朝起きた時」(339人)で、2位「出かける準備をしている時」(189人)、3位「夜寝る前」(181人)と続きました。