人気企業1位は? 2024年卒「東大・京大就活人気ランキング」トップ50 キーワードは「転職実績」「転勤なし」「配属確約」
就活サイト「ONE CAREER」を運営するワンキャリア(東京都渋谷区)が、「東大・京大24卒就活人気ランキング(3月速報)」を発表しました。
「会社任せのキャリアにはしたくない」意志
調査結果は2023年2月24日時点のもの。調査対象は、同サイトユーザーのうち、東京大学、京都大学、または同大学院に在籍する2024年卒学生。同サイトにおける企業別のお気に入り登録数をもとに集計されたもので、3897人から有効回答を得ています。
調査の結果、人気1位となったのは「野村総合研究所」。昨年同期の2位からワンランクアップする結果となりました。次いで、2位は「三井物産」(昨年同期1位)、3位は「三菱商事」(同4位)となっています。
同社によると、2024年卒のキーワードは「転職実績が豊富」「転勤なし」「配属確約」。3月は日系大手志望の学生の就活が本格化するタイミングのため、外資系企業よりも日系企業が上位に来る傾向があるとのことですが、「総合商社やコンサルティングファームが人気なのは、今年も変わっていません」とコメントしています。
その中で今年、上位にランクインしたのが、7位の「NTTデータ」。学生からは「NTTデータは外資系コンサルや日系の事業会社への転職者もいるので、セカンドキャリアにもつながりやすいように感じた」と、転職を視野に入れたコメントがあったといいます。勤務地が首都圏中心で、転勤リスクが少ないことも、支持された要因の一つとみられています。また、NTTデータやソニーグループ(10位)は、配属先ごとに選考コースが分かれていることも特徴です。
調査結果を受けて、同社は「転職実績が豊富で、転勤がなく、配属先が確約されている。そのような企業が支持される背景には、『会社任せのキャリアにはしたくない』という東大・京大生の意志がうかがえます」とコメントを寄せています。