マンU、C・ロナウドとの契約解除を発表…ワールドカップ期間で“騒動”に決着

写真拡大

 マンチェスター・Uは22日、同クラブに所属しているポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとの契約を、双方合意のもとで解除したと発表した。

 C・ロナウドは先日、イギリス人ジャーナリストであるピアーズ・モーガン氏の独占インタビューに応じ、現在のクラブに対する考えを同選手自身の目線で激白。クラブを大々的に批判する内容で、大きな騒動に発展していた。

 このインタビューを受け、マンチェスター・Uは「クラブは完全な事実関係を確認した後、今後の対応を検討します」と声明を出しており、その後の対応に注目が集まっていた。現在、C・ロナウドはFIFAワールドカップカタール2022に臨むポルトガル代表に合流している。そのため、契約解除の可能性も取り沙汰されていたものの、発表は大会が終わってからだと予想されていた。

 しかし、マンチェスター・Uはワールドカップの開催期間中に“C・ロナウド問題”に決着をつけることとなった。クラブ公式HPを通じて「クラブは、オールド・トラフォードでの2度の在籍期間中に346試合に出場して145ゴールを挙げ、多大な貢献をした彼に感謝するとともに、彼と彼の家族の今後の活躍を願っています」とコメント。「マンチェスター・Uのスタッフは、エリック・テン・ハフ監督のもとでチームの成長を継続させ、ピッチ上で成功を収めるために協力し合うことに引き続き注力していきます」と締め括った。

【画像】マンUがC・ロナウドとの契約解除を発表
Cristiano Ronaldo is to leave Manchester United by mutual agreement, with immediate effect.

The club thanks him for his immense contribution across two spells at Old Trafford.#MUFC— Manchester United (@ManUtd) November 22, 2022