言葉に反応して体が動いてしまう娘さん/画像提供:Sunny Girl(@SunnyGi23559126)

写真拡大

子育てに奮闘する新米ママSunny Girl(@SunnyGi23559126)さんの「思ってたのとは違いすぎて、笑いの絶えない毎日」をイラストにした育児漫画が共感を集めている。マニュアル通りに行かない育児あるあるや注意すると逆の行いをする我が子など、幼児期のあるあるばかりだ。

【漫画】子供って本物志向。初めての自転車。え?そうやって乗るの!?

本作には「遊び」「着替え」「おむつ」「食事」「寝かしつけ」など、育児で大変だと思う共通項がたくさんある。しかし、なぜ育児奮闘中に漫画を描くようになったのだろうか?Sunny Girlさんに話を聞いてみた。

――現在、お子様は何歳ですか?

1歳です。最近、イヤイヤ期にさしかかっていて、手がかかることも増えてきました。大変ではあるんですが、必死に自己主張している姿も可愛いなぁと感じます。

――娘さんは、どのような性格ですか?

甘えんぼで慎重派なので、外遊びよりもどちらかというと家で「お絵描き」や「おままごと」をするのが好きです。

――育児は想像していたよりも大変だと思います。育児奮闘中に漫画を描こうと思ったのは、なぜですか?

子供に翻弄される自分は、客観的に見たらどんな様子だろう?と考えて漫画にしてみたところ、共感して頂けることが増えたので、楽しく漫画を描き続けています。

――漫画を描くことは、Sunny Girlさんにとってどのようなものですか?

娘が寝ている間の息抜きになっています。育児をしていて「大変だなぁ」「辛いなぁ」と思ったことでも、後から振り返ってみると微笑ましく感じることが多くあるので、大変ですが楽しく描いています。

――同じ子育て中のママさんたちにメッセージがありましたら、お願いします!

自分は子育てに関してまだまだ勉強不足で、子育て中のママさんパパさんたちから学ぶことがたくさんあるので、これからもよろしくお願いします!

Twitterでは、同じ育児奮闘中のパパやママたちから「うちの子と同じだ!」と共感のコメントが多数。「育児って大変!」と疲れているママたちもつかの間のひとときに、この漫画を読んで癒やされてはいかがだろうか。

取材協力:Sunny Girl(@SunnyGi23559126)