ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、材料3つで簡単にできて、おつまみにもなる「ジャガイモとアンチョビのグラタン」のレシピを教えてもらいました。

材料3つで簡単!ジャガイモとアンチョビのグラタン

今回は私の大好きな、ジャガイモとアンチョビのグラタンのレシピをご紹介します。パパッとおつまみにつくることが多いのですが、子どもたちも大好きなのであっという間になくなります(笑)

日持ちするジャガイモが家にあれば、あとはアンチョビと生クリームを用意するだけで、簡単につくることができます。

分量はあくまでも目安なので、参考にして好きな量をつくってみてくださいね。

●ジャガイモとアンチョビのグラタン

【材料(つくりやすい分量)】

ジャガイモ 2個くらい
アンチョビ 3本〜
生クリーム 1パック
コショウ お好みで
塩 お好みで

【つくり方】

(1) ジャガイモは細切りにする。生のままでも大丈夫ですが、さっと茹でて火を通しておいても(レンジでもOK)。

(2) 耐熱皿にジャガイモを入れ、生クリームを入れる。

(3) 上からアンチョビをのせ、塩とコショウを振りかける。

(4) オーブンや魚焼きグリル、トースターなどで、表面にこんがりと焼き色がつくくらいまで焼く。

※(1)で生のジャガイモを使う場合、焼き上がり後にしっかりと火が通っているか確認してください。ジャガイモは、より細めに切るのがおすすめです。

 

とても簡単でおいしいグラタンです。私も、今度は大皿でつくってみようと思います(笑)

みなさんもぜひお試しください♪