新型コロナウイルスの影響で消費が落ち込んだ店舗を支援しようと宇都宮市は24日、第2弾となるプレミアム付き飲食券に加え、商品券の販売を始めました。

午前9時過ぎ、宇都宮中央郵便局の前の様子です。

駐車場から店舗の中までなが~い列が伸びています。

列の先にある窓口で集まった人たちが買い求めているのは「宮の食べトクチケット」と「宮の買いトクチケット」です。

いずれも1冊5,000円で6,500円分使える飲食と買い物のチケットで、1,500円分のプレミアムがついています。

こちらの郵便局では購入できるまで一時1時間待ち以上になるほどの人気ぶりでした。

去年6月から第1弾を行った飲食券の「食べトク」に加え、今年は商品券の「買いトク」チケットが新たに登場しました。

スーパーマーケットやショッピングモールなどで使えるほか、意外なところでも支払いができます。

なんと、自動車販売店でも対応しています。

車を買うのにも使えるのでしょうか?

栃木トヨタ自動車横田店 竹澤佑実さん:「新車の購入やスタッドレスタイヤなどにお使いいただけます」

ほかにも、クリーニング店やガソリンスタンド、タクシーなどでの支払いも可能です。

2種類のチケットは平日は市内の郵便局で、休日はショッピングモールなどで販売していて、それぞれ30万部がなくなり次第、終了するということです。