乱入者は複数の警備員から逃げきったものの、この後ボールガールのタックルで確保された【写真:Getty Images】

写真拡大

警備員が追いつけない乱入者を見事止める

 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手は8日(日本時間9日)、敵地ドジャース戦の8回に代打で出場し四球。8回裏からは右翼を守った。この試合の途中で乱入者が出現。警備員の追撃を振り切って逃げる男を、ボールガールがタックルして止めてみせた。実際の映像を海外メディアが公開すると、「素晴らしい動き」「教科書のようなテクニック」などと称賛が送られている。

 見事なタックルだった。6回、突如男性ファンがフィールドに乱入。止めるべく、黒い服を着た警備員4人が追いかけるが、なかなか男に追いつけない。そのまま右翼席寄りの一塁側ファウルゾーンまで来た。スタンドへ逃げようとしたその瞬間だ。ボールガールがタックルをお見舞い。見事に男性ファンの足を止めたのだ。

 このシーンに注目したのは、カナダのスポーツ専門局「スポーツネット」。公式ツイッターで「ドジャースタジアムのボールガールはフィールドに乱入してきたファンにタックルして、スタンドまで飛ばした」と文面に記して動画を公開した。

 すると海外ファンからは「素晴らしい動き」「過去最高!」「凄いパワーだ」「教科書のようなテクニック」「私のお気に入り動画になった」「このボールガールはMVPだ」「エクセレントタックル」などと称賛が集まっている。(THE ANSWER編集部)