徹夜あけのワーママ(菅野美穂)の苦労を描いたシーン
 - (C) 2021「明日の食卓」製作委員会

写真拡大

 菅野美穂が主演を務める映画『明日の食卓』(5月28日公開)から、忙しい朝の準備中に夫がイラッとくる一言を放つシーンの本編映像が公開された。

 映画『64−ロクヨン−』『糸』などの瀬々敬久監督が椰月美智子の小説を映画化した本作。同じ“石橋ユウ”という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親と、その子どもの壮絶なドラマを描き出す。母親役には菅野のほか、高畑充希、尾野真千子という豪華女優陣が名を連ねている。

 このたび公開されたのは、徹夜で仕事をしていたフリーライターの留美子(菅野)が忙しい朝を迎えるシーン。二人の息子たちの遠足のためにお弁当を急いで用意するが、兄の悠宇は「なんで起こしてくれなかったんだよ!」と留美子に当たり散らかし、下の息子は泣き喚くという散々な状態に。

 そんななか、「朝からうるせえなあ」と登場した夫の豊(和田聰宏)は、「帰ってきたの、2時だぜ?」と留美子の状況も考えず自分の苦労話をしだすありさま。さらには、冷蔵庫が近くにあるにもかかわらず「あー、お茶飲みたい。お茶ないの?」と言う豊に、留美子も怒りが止まらない様子。仕事も家庭も両立させようとする母親と、なかなか協力をしてくれない夫と子どもたちを映し出したこのシーンは、本作で取り上げられる育児の問題を象徴している。(編集部・吉田唯)