20年間愛され続ける『伝説のねぎ豚』のレシピ公開!

写真拡大 (全3枚)

オレンジページには、およそ20年の間、愛されて、愛されて、愛され続けたレシピがあります。それがこちらの『伝説のねぎ豚』。切ったねぎの上に豚バラをのせて、しょうゆと水と『あるもの』を入れて煮るだけのシンプルな料理です。

これが、とにもかくにも絶品! マスターすれば、おもてなし料理として大活躍間違いなしですよ。

それではどうぞごらんください。

●『伝説のねぎ豚』

材料(4〜6人分)

豚バラかたまり肉……800g〜1kg

ねぎ……6本

しょうゆ……1/2カップ

紹興酒または酒……1/2カップ

【作り方】

(1)豚肉は繊維に対して直角になるように幅3cmに切り、長さ5〜6cmに切る。鍋の口径に合わせてねぎの長さを切る。

(2)口径22cmの鍋にねぎを敷きつめ、豚肉をのせる。しょうゆ、紹興酒、水1カップを注ぎ、ふたをして強火にかける。煮立ったら弱火にし、90分ほど煮る。途中煮つまるようなら、水適宜をたす。

(3)煮上がったら、浮いている透明な脂をすくい取るとすっきりした味になる。ねぎと煮汁とともに器に盛る。

そう! 決め手は『紹興酒』!

あの独特の香りとうまみが、豚肉やねぎにしみわたって、深みのある味わいになるんです。

大胆に6本使ったねぎは、とろっと甘く仕上がって超絶美味。

途中でゆで卵を加えても最高。もう、ため息モノですよ。

20年間愛され続ける『伝説のねぎ豚』、あなたも虜になること間違いなし!

料理/川津幸子 撮影/馬場わかな 文/編集部・持田

『2020オレンジページCooking秋』 より)