時折、無性に餃子が食べたくなることはないだろうか。餃子の美味しいお店には行きたいけれど、外出自粛が求められている昨今は外食はなかなか難しい。かといって手作りするには手間がかかるし、スーパーの惣菜や冷凍食品はどうも味がイマイチ。

そんな時に立ち寄りたくなるのが、持ち帰り餃子チェーンのお店だ。現在、複数の餃子チェーンが展開しているが、いちばん好まれているのは果たしてどこだろうか。今回は、マイナビニュース会員513人にアンケートを実施し、「チェーン店の中で最も好きな持ち帰り餃子」を聞いてみた。

持ち帰り餃子チェーン、最も好きなお店は?


Q.どこのチェーン店の持ち帰り餃子が最も好きですか?

1位「餃子の王将」(42.7%)

2位「大阪王将」(11.5%)

3位「リンガーハット」(8.8%)

4位「ホワイト餃子」(5.8%)

5位「ぎょうざの満州」(4.7%)

6位「チャオチャオ」(3.3%)

7位「餃子のテムジン」(3.1%)

8位「紅虎餃子房」(2.7%)

8位「ニーハオ」(2.7%)

8位「萊萊」(2.7%)

11位「肉汁餃子製作所ダンダダン酒場」(2.5%)

Q.そのチェーン店が好きな理由、好きなメニューなどを教えてください

○■「餃子の王将」

・「立地、味、餃子のセット、豊富なメニュー」(38歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

・「そこの餃子が美味しくてたまらなかった」(24歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「餡の量がちょうどよい。にんにくなし餃子が好き」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「安いしボリューム満点で、早く、美味しい。家族で食べるのにぴったりの料理」(43歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「安くておいしいから。好きなメニューは餃子、王将ラーメン、チャーハン」(47歳男性/専門商社/営業関連)

・「餃子の皮がモチモチで、中のあんの野菜等がジューシーでみずみずしくて美味しい」(45歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)

・「餃子の王将は定番中の定番。安くて美味しいので、時々利用しています」(45歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「質より量。量より質。王将はどちらもハイレベル」(35歳男性/建設コンサルタント/メカトロ関連技術職)

・「値段が手ごろで、味も美味しいと思う。餃子が最も好き」(48歳男性/流通・チェーンストア/IT関連技術職)

・「本格的な味が楽しめ、利用料金も手ごろで便利だから」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「コスパが良くてクーポンサービスもよく実施しているのと、味もジューシー」(47歳男性/専門店/販売・サービス関連)

・「この辺では餃子の王将しかないから比較できないけど、普通に美味しいと思う」(44歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

・「持ち帰らず店内飲食のみだが、低価格で中華をお腹いっぱい堪能できる」(34歳女性/その他/技能工・運輸・設備関連)

・「味がシンプルでおいしいと思う。あと、選択肢に食べたことがある店が少なかった」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「お持ち帰りはしないが、するとすれば餃子の王将。味が美味しいから」(43歳男性/官公庁/事務・企画・経営関連)

○■「大阪王将」

・「自宅に一番近いし、昔から親しみがある。餃子定食はもう定番」(39歳男性/その他/メカトロ関連技術職)

・「皮がもっちりしていて、中はジューシーなのが好き」(39歳男性/窯業・セラミック/販売・サービス関連)

・「餃子の種類が豊富で、どれも美味しいから」(21歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

・「味が美味しいのと安いのがいいです。チャーハンセットをいつも頼みます」(45歳男性/農林・水産/技能工・運輸・設備関連)

・「家から近いから。選択肢にある他の餃子屋が、テイクアウトできるのを知らなかった」(28歳女性/教育/専門サービス関連)

・「ここでしか買ったことがないっていう理由もあるが、単純に安くておいしい。王道。最近はスーパーでも見かけるが、店舗で購入したほうがおいしく調理されていていいと思う」(38歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「持ち帰りの冷凍買って、自宅でビールのあてに焼くのがおすすめ」(38歳男性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)

○■「リンガーハット」

・「にんにくが入ってなくて、においが気にならない」(45歳女性/フードビジネス/専門サービス関連)

・「あっさり健康的な味わいがあるよね」(39歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)

・「材料をほとんど国産でつくっている」(41歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「好きな皿うどんがあるので、リンガーハットがあれば間違いなく入ります」(46歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)

○■「ホワイト餃子

・「独特な味が癖になる」(36歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・「皮が分厚くもちもちでおもしろい。食べ応えがある」(43歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「ホワイト餃子は、水餃子にしても焼いても美味しいから好き。焼き餃子定食が好きなメニュー。店舗が近くに無いのが残念だが……他のチェーン店も好き」(47歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

・「学生時代、本店が近所にあり、よく食べに行って好きだから」(37歳男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

○■「ぎょうざの満州」

・「安くて美味しく家の近所だから」(46歳男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

・「地元の埼玉のお店で、安くて美味しいので一番好きです。冷凍の持ち帰りができるのも好きな理由です」(36歳男性/ビル管理・メンテナンス/その他・専業主婦等)

・「行き慣れているし、近所にあるから」(45歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

○■「6位〜8位」

・「チャオチャオ: 安くて美味しい」(37歳男性/その他金融/クリエイティブ関連)

・「餃子のテムジン: パリパリ皮が美味しい」(48歳女性/その他/販売・サービス関連)

・「紅虎餃子房: 棒餃子。ジューシーです」(44歳女性/通信関連/事務・企画・経営関連)

・「ニーハオ: 近くになくて一回しか食べたことがないが、おいしかったので」(32歳女性/金融総合グループ/事務・企画・経営関連)

・「萊萊: 今まで食べた中で抜群に美味しい」(44歳男性/クレジット・信販/IT関連技術職)

・「肉汁餃子製作所ダンダダン酒場: 味わいが良いからです」(35歳男性/輸送用機器/営業関連)

○■総評

調査の結果、持ち帰り餃子チェーンの中で最も多くの支持を集めたのは、42.7%の票を得た「餃子の王将」。以下、2位「大阪王将」(11.5%)、3位「リンガーハット」(8.8%)、4位「ホワイト餃子」(5.8%)、5位「ぎょうざの満州」(4.7%)と続き、ここまでがトップ5となる。

餃子の王将」(運営:王将フードサービス)と「大阪王将」(運営:イートアンド)は、もともとのルーツは共通しているが現在は全く別のチェーンであり、業務上の関係は存在しない。名称の共通性もあり、日本の餃子界を代表する2大チェーンが1・2位を占める結果となった。

そのチェーン店が好きな理由や好きなメニューなどを聞いた。チェーン毎の違いはあまり見られず、「安い」「美味しい」「メニューが豊富」「近くにある」などが共通したコメントとして寄せられている。特に「近くにある」ことを重視している人は多く、これは餃子に限らずファストフード全体に共通する感覚だ。わざわざ遠くの店舗に足を延ばすと言うよりは、最寄駅や帰宅途中にある店舗に立ち寄るというのはテイクアウトのお店であれば当然の導線と言える。

ここで、上位のチェーン店の店舗数を確認してみよう。本原稿の執筆時点の情報では、「餃子の王将」が730店舗前後(直営店・FC店含む。以下同じ)。「大阪王将」は500店舗弱。「リンガーハット」は700店舗以上。「ホワイト餃子」は27店舗で、「ぎょうざの満州」は90店舗となる。店舗数から言えば「餃子の王将」と「大阪王将」の強さは、まずは納得といったところだろうか。

店舗数で「餃子の王将」にほぼ並ぶのは「リンガーハット」だが、そもそも同チェーンは長崎ちゃんぽんの専門店として知られており、餃子のイメージはさほど強くはない。アンケートでも「餃子は頼まないが……」といった声もあり、むしろ3位に入ったことは大健闘かもしれない。国産素材を使用していることや、野菜が摂れることを指摘する声もあった。

4位の「ホワイト餃子」はルックスからして独特の、その一風変わった餃子を高く評価する声が目立った。この「ホワイト餃子」と5位「ぎょうざの満州」はチェーンとは言いながら店舗数はそれほど多くはなく、それぞれの創業地である千葉県・埼玉県でより親しまれている面がある。その意味では上位のランクインしたことは、"餃子のお店"としての大きな存在感を示したと言えるかもしれない。

今回は、全体の4割以上の人が選んだ「餃子の王将」の一人勝ちとなり、2位以下を大きく引き離した。ただ全体を通して、「ここでしか食べたことがない」「持ち帰りをしたことがない」というコメントもあり、持ち帰り餃子チェーンへの評価というよりも、中華料理店も含んだ、自身の好きな「餃子の美味しいお店」を選んだ人が多い印象だ。いずれにせよ、日本における現在の人気の餃子店の分布を反映した調査結果となったようだ。

調査時期: 2020年3月17日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 513人

調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません