業務スーパーの1.5kg魚介『骨取りカレイフィレ』はふっくらやわらかで煮付けもフライもOK
業務スーパーの冷凍食品で『骨取りカレイフィレ(アブラカレイ)』という商品はご存知でしょうか。
下処理を済ませたアブラカレイの半身のフィレが、ガツンと1.5kgも詰まった冷凍魚介です。100g当たり86.4円というコスパ感もさることながら、ふんわり柔らかにほぐれる食感も魅力的。加熱時に身が崩れやすい点にだけ注意すれば、煮物からフライまで便利に活用可能な冷凍おかず食材ですよ。
業務スーパー|骨取りカレイフィレ(アブラカレイ)|1,296円
おすすめ度 ★★★★☆業務スーパーの冷凍食品コーナーにて、1,296円(税込)で販売中。内容量は1.5kgで、頭部などを取り除いた半身のアブラカレイのフィレが8枚入っていました。付着した霜は多くなく、骨も抜かれているので、基本は冷凍状態のままお好みのレシピで加熱調理してOK。冷蔵庫で半解凍してから使う場合、解凍しすぎるとドリップによって旨味が流出してしまうので、解凍具合に注意して早めに調理するのがおすすめです。
アブラカレイは脂分が多い点で若干好みを分けますが、さっぱりと淡白な旨味でメニューを選ばず使える魚。身の厚さはそこそこながら、食感はとにかくフワッと柔らか。加熱しすぎても硬く締まらず、口当たりの良いジューシーなふんわり感が楽しめます。逆に言うと身がかなり崩れやすいので、フライパン調理の場合はホイル焼きにするなど、ひと工夫必要になるかも。煮付けの場合も、なるべく煮汁を沸騰させてから入れ、サッと短時間で調理したい印象です。微妙な調理しづらさにさえ慣れれば、大ボリュームかつ高コスパで活用度も高め。晩ご飯のメインとしてばっちり活躍してくれますよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
100g当たり86.4円で買える、骨抜き済みのアメリカ産アブラカレイふんわり柔らかな口当たりと味付けを選ばない淡白な旨味で、煮付けやフライと好相性脂分が多く身も崩れやすい品種のため、一般スーパーの生鮮品よりも若干調理に気を使う加熱し足りないと若干の臭みを感じるものの、全体的には安定したクオリティで活用しやすい格安魚介