テッパンだけど…やっぱり太る!栄養士はしない食べ合わせ

写真拡大 (全3枚)

お好み焼き定食、うどん定食、丼ものと小うどん……。炭水化物×炭水化物が太るということで気を付けている方も多いのではないでしょうか。

今回はそれ以外にも知っておきたいダイエット中には避けた方がよい食べ合わせについて、フィットネス指導者で管理栄養士でもある筆者がご紹介します。

■甘〜いおやつ×お砂糖たっぷりコーヒー

コンビニスイーツやドーナツショップでのブレイクタイムを楽しみにしている方も多いですよね。だけどスイーツと共にさらに甘いドリンクを組み合わせて砂糖を一度にたくさん摂取すると、脂肪吸収を促進するホルモンであるインシュリンが体内で大量に分泌され、さらに糖分を分解してくれるビタミンB1が不足することに。

スイーツタイムのお供にはお砂糖やシロップなしの飲み物を選ぶか、ビタミンB1の多い豆乳がお勧めです。

チキン南蛮×タルタルソース

タルタルソースはマヨネーズがベースになっており、チキン南蛮のような揚げ物にかけると大幅にカロリーがアップしてしまいます。どうしても美味しいタルタルソースが外せないという人は、塩コショウしたきゅうりのみじん切りを混ぜるとカロリーダウンできますよ。

タルタルソースに続いて、高カロリーなのがとんかつソース。こちらもしょう油とお酒を少し混ぜて電子レンジで温めることで、カロリーは下がってそのままの美味しさを楽しめます。

■パスタ×クロワッサン

パスタ店ではサイドメニューのパンやピザがとっても魅力的ですが、こちらも炭水化物×炭水化物の組み合わせ。そしてさらに、バターのたっぷり入ったクロワッサンをチョイスしてしまうと、さらに脂肪分まで大量に摂取することになってしまいます。

パスタにはサラダをあわせたいところですが、せっかくなのでパンも楽しみたいというときには、フランスパンかビタミンやミネラルの多いライ麦パンをチョイスしてみましょう。

今回は組み合わせでさらに太りやすい食材やメニューをご紹介しました。普段のちょっとした食べ方のコツで、ダイエットの効果も変わってきますので、ぜひ心がけてみてくださいね。

【筆者略歴】

※ やぶぞえともこ ・・・ イントラ栄養士ともこ。エアロやストレッチなどの運動指導ができる管理栄養士。運動と栄養、両方の専門家としてのアドバイスを提供する健康づくり指導者。3児の母でもある。大学院にて生活科学修士号取得。

【画像】

※grace / PIXTA(ピクスタ)