皮もカスタードも!天ぷら粉で“サクサク”シュークリームができた!

写真拡大 (全9枚)

天ぷら粉1つで、シュークリームが丸ごとできた!

シュークリームは、お菓子づくりビギナーにとって「皮」と「カスタードクリーム」の2つを作るハードルの高いスイーツです。
しかもシュー皮はオーブンの温度によっては膨らまなかったり、カスタードクリームが焦げたりなどなど。
失敗談を知れば知るほど、ますます手作りから遠のくばかりのものでした。
そんなビギナーの皆様のために、クックパッド編集部は魔法の粉をご紹介します。
なんと天ぷら粉があれば、シュー皮もカスタードクリームもできちゃうんです!


▼▼参考にしたのは、こちらのレシピ▼▼


天ぷら粉で作る♡絶品シュークリーム

by ♪♪maron♪♪

♡話題入り&ニュース掲載レシピ♡
天ぷら粉で作るシュークリームは皮がサクサクに仕上がります
カスタードも天ぷら粉で簡単♡

まずは、シュークリームの皮から!

シュー皮作りのメインとなる天ぷら粉サラダ油を入れて、電子レンジへ。さらに卵を混ぜます。

生地がポテッとなったら、絞り出してオーブンへ。
必ず霧吹きをするのが、ポイントですよ!

焼きあがったらしばらくオーブンの中で放置。
すると・・サクサクのシュー皮が完成します!


次はカスタードクリーム!

カスタードクリームで使うのも、もちろん天ぷら粉
ここに牛乳、卵、砂糖を加えて電子レンジへ。
とろみがつくまで混ぜて混ぜて〜!

冷めたら、いよいよ盛り付けです。
粉砂糖をかけると、こりゃもうパティシエ級のシュークリームですね。


つくれぽには、エクレアやクロカンブッシュまで!

天ぷら粉には、小麦粉だけではなくベーキングパウダーや卵黄・卵白の粉が入っています。
実はシュークリームの皮やカスタードクリームも、小麦粉と卵で作るもの。
シュークリームが天ぷら粉1つでできるのも、納得です。
つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)には、プチシューはもちろんエクレアやクロカンブッシュまで登場!
もはやビギナーの域を超えた超絶技の数々に、脱帽です。


実は筆者もこっそり作ってみたのですが、
オーブンの中で膨らんだシュー皮を見た瞬間、アンビリーバボーと絶叫したほど!
言葉にならない感動が、そこにはあります。
家に天ぷら粉がちょっとでもあるなら、こりゃもう作るしかありませんよ♪

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

「健康」「食」の分野で、雑誌やWEBなどで執筆しています。
ズボラ料理大好き!わかりやすく、食の楽しさを伝えます。