横浜市の「白楽(はくらく)」が舞台になった、2015年12月13日放送の「モヤモヤさまぁ〜ず2」(テレビ東京系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

大阪人が気になったのは、「本場のわんこそば」を体験できるという蕎麦屋。うらやましさから、大阪進出を切望している。「ほとんど馴染みがない」という東京人は、リアルな似顔絵を描いたケーキに目を付けた。

大阪の目線→「わんこそば」

妙蓮寺(みょうれんじ)〜白楽ということだったんだけど、馴染みのない名前だったので東京のどこらへんかなと思ったら、神奈川県だった。関東方面と思えば勝手に東京だと思ってしまうわ。

気になったのは、一生に一度は挑戦してみたいと思ってた「本場のわんこそば」が体験できるお蕎麦屋さん。岩手県にいかないと「本場」は体験できないと思ってたけど、神奈川県で体験できるんやねぇ。スタッフが挑戦して記録は163杯やったんやけど、食べ終わった感想が「もう二度とはいいです」。その本音の感想が面白くもあり、羨ましくもありやったわ。検索してみたけどやっぱり大阪にはなかったから、ぜひとも大阪でも誰かやってほしいな。「二度とはいい」と言うほど食べてみたい。器に入れる陽気な掛け声とか、大阪人は喜ぶと思うで。


わんこそば(Bic0628, Wikimedia Commonsより)

あと喫茶店の奥さんが作る妙にリアルなケーキが、リアルすぎて怖かった。大竹さんの似顔絵バーデーケーキを食べてる様子が、本当に大竹さんの顔を食べてるみたいやった。ケーキ自体は美味しいらしいし、話のネタにはなって面白いと思うけど、子供が見たらきっと泣くレベルやと思うわ。いや大人も泣きそうやな。(初雪はまだかさん・大阪出身)

東京の視点→「似顔絵ケーキ」

横浜駅やみなとみらい周辺は、買い物や食事でたまに行くことがあるけど、白楽周辺ってほとんど馴染みがないエリアだわ。三崎の美味しいまぐろが食べられるなんてお寿司屋さんのレベルも高そうだし、爪切り屋さんとかパキスタンカレー、マニアックなコーヒー屋さんとか面白いお店もあって大きな商店街周辺の散策も楽しめそう。

オーダーメイドのケーキを作ってくれるお店はかなりリアルでびびったね。東京でもキャラクターケーキやお洒落なオリジナルウエディングケーキはよく見かけるけど、似顔絵ケーキはちょっと気持ち悪いけど面白い。食べてみたいとは思わないけどサプライズパーティーとか何かの機会があったら一度頼んでみたら受けそうだな。(もっぽさん・東京出身)

東京の視点×大阪の目線東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?