好きな女性とのデートは楽しいですよね。デートを重ねていく度に、2人の距離が少しずつ近づいていくのが何より嬉しかったり。だけど、難しいのは何回目のデートで告白すればいいのか? って問題。早すぎてもフラれそうだし、逆に遅すぎて迷っているうちにタイミングを逃して友達になってしまうのもマズイ。ただ男性諸君が「今だ!」と決意し、告白するタイミングは女性からしたらちょいと“遅い”らしいのです。

 gooランキングの「告白までの時間ランキング」によると、男性の告白したいタイミング1位が“相手を十分理解してから”という答えに対し、女性は告白されたいタイミング1位に“3回目のデート”2位においては“2回目のデート”と案外お早めの回答なのだ。女性サイドとしては、あんまり遅すぎると、気持ちが冷めちゃうということなのでしょうか?

 試しに彼氏がいない女性10人に「告白は何回目のデートでされるのがベスト?」と聞いてみたところ、6人が「3回目!」と回答した。この3という数字、どうやら告白の成功を握る数字のようだけど・・・。

 でも、どうして「3回」目のデートなのだろうか?

 「1回目のデートは相手の男性を好きになれそうかを判断します。2回目は本当に自分に合うかどうかを判断するために、質問攻めで相手を理解するためのデート。この2回のデートをクリアして挑む3回目のデートの時点では、女性は告白を待っているのかもしれません」(明治大学・恋愛研究会女性メンバー)

 なるほど。最初のデートは“とりあえず誘われたからデート”を次につなぐかどうかを判断するためにあり、2回目は付き合うかどうかの判断基準を収集。それで、この先一緒にいたいと判断した上で3回目のデートに挑むわけだ。冒頭のランキングの結果である「3回」は、どうやら意外と説得力のある数字のようだ。

 ちなみに「エッチは何回目のデートでOK?」の質問には5回目のデートが最多とこちらは、告白の回数に比べるとやや遅めの数字。なんでも「あんまり早く体を許すと、遊んでいるって思われるから」なんだそう。・・・とまぁ、女性の恋愛における“回数”には複雑な事情がからんでいるんですね。男性諸君は3回目のデートが勝負どころと肝に銘じておきましょう! (平田桃子/verb)

■関連リンク
gooランキング「告白までの時間ランキング」 - 文中で紹介したgooランキングのWebサイト