ミルク王冠

写真拡大

皆さんは毎朝牛乳を飲んでいるだろうか?

牛乳は、人間にとってかかせないカルシウムなどの栄養が豊富に含まれた健康飲料といわれている。牛乳は、おなかのお通じが良くなるうえ、美容にも良い効果が期待できる飲み物だ。

そんな牛乳に、ホモの牛乳があるというのをご存知だろうか?

誤解のないようにいっておくが、ホモ牛乳は、男色の男色による男色のための男色牛乳というわけではない。ホモ牛乳の"ホモ"とは「ホモジナイズ」という意味であり、牛乳に含まれる脂肪を細かく加工をして作られた牛乳のことを指す。

牛乳は、無加工のままだと乳脂肪分が分離しやすいので飲みにくい。そこで、脂肪球を機械的に破壊することで均一化。そうするとアラ不思議! 牛乳が飲みやすくなるのである。この「ホモジナイズ」を行わないと、時間の経過によりクリームラインという脂肪球の層ができる。その見栄えが悪いということなのか、あまり好まれないという理由で「ホモジナイズ」が行われるようだ。

ちなみに、クリームラインから生まれるのが、生クリームやバターだ。あまり知られていないが、皆さんがスーパーで購入している牛乳の多くは、ほとんどがホモ牛乳なのだ。

ところで、ホモじゃない牛乳とはどんな牛乳なんだろうか? ホモじゃない牛乳は、"ノンホモ牛乳"という。

"ノンホモ牛乳"は、「ホモジナイズ」を行っていない牛乳のことなのだが、、牛から搾られた生乳に近い状態の牛乳を意味する。ノンホモ牛乳は非常に珍しく、牧場で飲んだり、一部のスーパーで高額で売られているものを購入するしかない。

一度は飲んでみたいノンホモ牛乳。もし飲むことができたら、きっと体験したことのない味があなたを包むことだろう。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
綺麗にファンを裏切るシナリオ?辻希美が出来ちゃった婚
GW直前のPS3ソフト「マッデンNFL07」が売り上げが500本未満!
プライベートビーチも丸見え!?凄いGoogleMapのスーパーズーム

好きなミルクティーランキングはコレだ!
グルメなブログを書いてカリスマブロガーになろう!
日本全国の牛乳グルメを探そう!

元記事
ホモとノンホモどっちが好き?美味しいミルクな世界 - livedoorトレビアンニュース