女帝・上沼恵美子への禁断批判 久保田&武智は関西で「干される」?
2018年の「M-1グランプリ」の審査員を務めた上沼恵美子さん(63)に対してSNS上で暴言を吐いたお笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶさん(39)と、スーパーマラドーナの武智さん(40)について、ファンの間で今後を危ぶむ声が広がっている。
12月2日にM-1に出場し、予選で7位となった武智さんは、番組出演後にインスタグラムでライブ配信を実施。この放送に、昨年のM-1でグランプリを獲得した久保田さんが泥酔状態で出演し、名指しこそしなかったものの、「自分の感情だけで審査せんといてください」と今年のM-1の審査結果を批判。武智さんも「右のオバハンやん! 右のオバハンにはみんなウンザリですよ」と、久保田さんに続いていた。
謝罪は行われたが、時すでに遅し?
過激な内容だっただけに、インスタライブ直後からネット上では騒動が拡大。また、2人の発言を受けての言葉かどうかは不明だが、3日には上沼さんが自身のラジオ番組で、M-1審査員の引退を発表したことも騒動に拍車をかけた。4日には久保田さんと武智さんがそれぞれ自身のツイッターで発言を謝罪した。
だが、ネット上では現在も動揺は収まっておらず、2人のファンからは、「久保田&武智さんマジで干されるぞ」など、2人の今後を案じる声が続々。その根拠として挙がっているのが、「西の女帝」とも評され、関西では絶大な人気を誇る上沼さんの影響力である。
2人のファンの主張の根拠となっているのが、これまで週刊誌などで報じられてきた、上沼さんの「女帝伝説」だ。
特に関西で活躍する武智は...
これらの報道によると、上沼さんは準キー局が集まる関西圏において、テレビ局スタッフへの絶大な「キャスティング力」を発揮するとされており、報道によっては上沼さんと「共演NG」とされる芸能人の名前を上げるものもあるほどだ。また、キャスティング力のほかにも、「局入りの際は多数のスタッフが出迎える」などという報道がなされたこともある。
このため、ネット上では「久保田と武智の配信見たけど普通に大阪で干されるやつやろコレ」などの心配の声が殺到。特に武智さんは現在、関西圏で「ウラマヨ!」(関西テレビ)、「ごきげんライフスタイル よ〜いドン!」(同)、「雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜」(朝日放送)の3本のレギュラー及び準レギュラーを抱えているため、心配も無理からぬものと言えよう。
それだけにファンからは、「干される覚悟で言ってるならすげぇなあ」といった声も散見される。
(J-CASTニュ−ス編集部 坂下朋永)