夏が旬のフルーツ、山形産の白桃「もちづき」をミルク風味のクリームでたっぷり包んだロールケーキ「国産白桃ミルキークリームロール」が不二家で2018年7月13日(金)から期間限定で登場しています。スッキリとした甘さで夏にぴったりというロールケーキを食べてみました

国産白桃のミルキークリームロール2018年7月13日(金)より全国の不二家洋菓子店で発売

(PDFファイル)https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20180710_1.pdf

不二家にやってきました。



お店の冷蔵ショーケースの中には色とりどり・大小様々なスイーツがひんやりと陳列されています。



並べられているケーキの中に、今回の目的のケーキ、薄い桃色をした「国産白桃ミルキークリームロール」と、その右隣に白色でノーマルの「ミルキークリームロール」が陳列されています。今回試食した「国産白桃ミルキークリームロール」は、「ママの味」でおなじみの「不二家ミルキー」の味を再現した「ミルキークリームロール」シリーズの1つ。ノーマルのものと違い、国産の白桃や桃色のスポンジ生地が使われた期間限定のロールケーキとなっています。



購入したロールケーキを持って帰ってきました。



箱から取り出した「国産白桃ミルキークリームロール」(税込1200円)はこんな感じ。桃のデザインが入った限定包装紙で包まれていて、キャンディーのように両脇を縛られた包装で提供されます。



限定包装紙を外すと透明なビニールに包まれた「国産白桃のミルキークリームロール」が現れました。



「国産白桃ミルキークリームロール」の長さは約15cmで、太さは9cmほど。交通系ICカード(長辺8.5cm・短辺5.4cm)の2枚分ほど。



ビニールを外した「国産白桃ミルキークリームロール」はこんな感じ。ロールケーキ全体は桃色でピーチ風味のスポンジ生地で巻かれています。中心には黄色い「桃のシロップ漬け」があるのを確認できます。



厚さ2cmほどにカットしてみます。



桃のシロップ漬けは、クリームの中に直線状に並んでいる模様。2cmずつカットしたところ、桃が入っていない残念なカットも出てきてしまったので、少し大きめにカットした方が良さげ。



ほんのりピンク色のスポンジ生地の中に、白いクリームと桃のシロップ漬けが入っています。



ロールケーキの中心にはシロップでテカる桃のシロップ漬け。



桃のシロップ漬けは上品な甘さで、噛むとジューシーで甘い果汁があふれ出します。「シャクッ」とした緻密な繊維の食感も感じられるぐらいで、硬さを保っていながらも、滑らかな舌触り。この食感はシロップ漬けに使われている白桃の品種「もちづき」の特徴。



ミルキークリームはやさしい練乳のような控えめな甘さ。軽い口どけで味の主張が強すぎないので、桃のシロップ漬けと一緒にたっぷりほおばっても白桃の風味は損なわれず、味の一体感は保たれたままという絶妙なバランスです。桃色のスポンジ生地はほんのり甘くて桃の香りが感じられ、ふわふわで柔らかい食感なので何個でも食べられそうなぐらい軽いものに仕上がっていました。



「国産白桃のミルキークリームロール」は期間限定の商品となっていて、全国の不二家洋菓子店と一部の不二家レストランで購入可能です。