【セリエA第6節プレビュー】無敗同士のトリノ・ダービー開催

写真拡大

▽ミッドウィークに行われた前節、ナポリがラツィオとの無敗対決を逆転勝利で制して開幕5連勝とし、10人となったフィオレンティーナに辛勝したユベントスと共に開幕5連勝とした。一方でボローニャに大苦戦を強いられたインテルが引き分けに終わり、連勝が4でストップしている。その他、ミランが4勝目を、ローマが3勝目を挙げ、強豪勢が順当に勝ち星を重ねている。迎える第6節ではユベントスvsトリノのトリノ・ダービーが開催される。

▽前節フィオレンティーナ戦を10人となった相手に苦戦しながらもマンジュキッチ弾で逃げ切ったユベントスは、水曜日に必勝のチャンピオンズリーグ(CL)オリンピアコス戦を控える中、3勝2分けと順調なスタートを切ったトリノをホームに迎える。エースのベロッティが今季ここまで3ゴールと確実に結果を残しているトリノに対し、やや不安定な守備が気がかりなユベントスはシャットアウト勝利で開幕6連勝となるか。

▽ラツィオに先制されながらも5分間の3発で鮮やかな逆転勝利を収めたナポリは、SPALとのアウェイ戦に臨む。火曜日にはユベントス同様必勝のCLフェイエノールト戦を控える中、主力を温存しても十分に勝利できる格下を難なく蹴散らし、6連勝としたい。

▽ボローニャに内容で劣り、引き分けるのが精いっぱいだったインテルは、ジェノアとのホーム戦で勝利を取り戻しにかかる。イマイチ攻撃がかみ合わない状況が続く中、今季未勝利の相手にすっきりと勝利することはできるか。3試合ぶりに先発復帰した長友はボローニャ戦では守備面で及第点の働きを見せたが、ベンチスタート予想となっている。

▽ベネヴェントにゼコの2発と2つのオウンゴールで快勝したローマは、ウディネーゼとのホーム戦で3連勝を目指す。水曜日に行われるCLではグループ最弱のカラバフなだけにウディネーゼ戦に集中できるのは大きい。今季既に4敗を喫しているものの、ミランに善戦するなど曲者の印象があるウディネーゼを、ベネヴェント戦で温存されたナインゴランの活躍で一蹴したい。

▽PK2発でSPALを退けたミランは、日曜日のランチタイムにサンプドリアとのアウェイ戦に臨む。3バック移行後2連勝と立て直したミランは、2勝2分けスタートを切った骨のある相手に難所ルイジ・フェラリスで攻略となるか。次節にはローマとのビッグマッチが控えるだけに勢いを付けておきたいところだが果たして。最後にナポリに屈して今季初黒星を喫したラツィオは、今季未勝利のヴェローナとのアウェイ戦で勝利を取り戻しにかかる。

※スタメン予想はイタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』を参照