伊集院光

写真拡大

24日深夜放送のラジオ番組「JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)で、伊集院光がテレビ東京の番組を絶賛した。

番組の前半で伊集院は、出演してみたいと思った番組があるのだと語りはじめた。伊集院によると「池の水抜いてみましたみたいな特番」とのことで、今年1月に放送された「日曜ビッグ『緊急SO危険生物から日本を守れ!池の水を全部抜いて全滅大作戦』」というテレビ東京系の番組だそう。

伊集院はその番組の内容について、池の水を専門の清掃業者がすべて抜き、池に潜んでいた外来種を取り除くなど、徹底的に池の水を綺麗にする番組だと説明。

伊集院は昔から池や川の底に関心があるらしく「半分ヘドロに埋まった自転車を引き抜きたい!みたいな人だから」と、この番組には興味津々で「超おもしろい!」と大絶賛。

そして、23日に放送された第2弾番組「日曜ビッグ『大反響!!“池の水ぜんぶ抜く”!緊急SOS外来種から日本を守れ』」も、伊集院は偶然見ることができたという。

そこでは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳とココリコ・田中直樹がMCを務めており、神社の境内の池を清掃していたそう。スタジオでのトークもなく、すべてロケ先の池のそばで別の池のVTRを見るというスタイルにも伊集院は驚きをみせていた。

伊集院によると、テレビ局側は番組にしたい一方、池を浚(さら)ってほしいという要望もあるようで、ギブアンドテイクが成り立っているという。初回放送後には、池を浚っていた業者にも問い合わせが殺到していたのだとか。

第3弾もやってほしいと熱望する伊集院は、その番組の最後に淳ら出演者が、冗談めいたやり取りで「池を浚いたい芸能人」を募集していたことを説明したうえで「スゲぇ行きたい!あのロケ」「ドブ臭いのとか全然大丈夫」「オレあのロケ行きたいんだよなぁ〜」と猛アピールしていた。

【関連記事】
伊集院光 一般人から受けた謎の勘違いに困惑「オセロの方ですよね?」
伊集院光 センバツで球児が見せた奇策に感動「スゲェ」
伊集院光が都議会百条委員会に不満「セレモニーに終わっちゃった」