【教えておじいさん】主役はハイジではなくパリピになった「おんじ」だと!? 誰にも止められない「PUTITTO ちゃらおんじ」爆誕

写真拡大

大人気シリーズ「コップのフチ子」を手掛けた奇譚クラブが、2017年5月2日に、新たなカプセルトイを発売します。

気になる商品名はズバリ「PUTITTO ちゃらおんじ」(全6種 / 各300円)。おんじがぱーりーぴーぽーなチャラ男となって、コップにフチへ「ウェーーーイ☆」と降臨してくれるようです。

【「おんじ」ってこんなキャラだったっけ?】

フィーチャーされているのはアニメ『アルプスの少女ハイジ』で主人公ハイジの父方の祖父として登場する「アルムおんじ」。ですがアニメ版の寡黙なおんじとは打って変わって、その様相は完全にチャラ男。

おんじがチャラくなった「ちゃらおんじ」は、まさかの『アルプスの少女ハイジ』版権元公認の公式キャラクター(!)らしく、これまで8タイトルのLINEスタンプをリリースし、いずれも上位にランクインしたという実績があるんですって。

【チャラいおんじが可愛すぎる♡】

ここ数年「家庭教師のトライ」CMでのハジケっぷりも印象的ですが、あのおんじがこんなふうなかたちで広く愛されるようになるだなんて、誰が予想できたでしょうか。

「PUTITTO ちゃらおんじ」のラインナップは6種類で、そのうち1種がシークレット、3種がおんじです。

女子高生流行語大賞1位にもなったアノ言葉をドヤ顔で使いこなす「それな」に、パリピと化した「アゲアゲおんじ」。ぽにょ腹を出しながら若者風ピースサインをキメる「自撮りおんじ」といった顔ぶれとなっています。

【ヨーゼフとクララもフチるみたいです】

そのほかに、ジブリ映画『紅の豚』ばりにハードボイルドなスタイルの「困りヨーゼフ」、 “クララにいいねして♡” と書かれた特製うちわを掲げ自分で自分を応援するクララ「クララの自分応援上映」の2種が加わった「PUTITTO ちゃらおんじ」は、いくらなんでもデザインがフリーダムすぎでは……と心配になっちゃうほど!
しかしひょっとすると、アニメ版を知らない若い世代にとっては、チャラいおんじと自分大好き腹黒クララこそが、王道のイメージなのかもしれませんね。うーむ、でも、それでいいのかな!?

【LINEスタンプと連動しているんだって〜】

ちなみに今回のポージングは、すべて4月25日に発売された最新LINEスタンプ第9弾「動けアルプスの少女ハイジちゃらおんじ3」と連動しているのだそうです。

つまりはスタンプのシチュエーションをそのままフィギュア化しているということであり、併せて使えば楽しさも倍増っ☆ ってなわけでおんじファンのみなさんは、両方ともチェックしてみたらいいと思うよ〜!

参照元:プレスリリース、KITAN CLUB
執筆=田端あんじ(c)Pouch

画像をもっと見る