学生の窓口編集部

写真拡大

4月14日、木村拓哉が『林修の今でしょ!講座 木村拓哉vs林修 脳のヒミツを解明&日本の危険生物3時間SP』(テレビ朝日19:00〜)に出演、天才的な能力を発揮した。

今回の役所は記憶喪失者ということで、出題者は脳科学者の茂木健一郎で、回答者は木村拓哉林修のガチンコ対決。

冒頭から木村拓哉は茂木をうならせるほどの回答をし、『直感そうし力』が優れていると絶賛。


3つ目の課題では、3問が出題。1枚の画像の一部がだんだんと変化していくものだが、その変化を見つられるか問うのだが、木村は3問を見事に正解。

東大出身の林修であっても「わからん」と頭を抱えるほどだった。

茂木によるとこの問題は、3問答えられないのが普通で、1問でもできたら凄い。全問正解は天才脳だと驚いていた。
また、林から、木村と茂木に対しての質問で

「人間は
判断力の欠如によって●●し、
忍耐力の欠如によって●●し、
記憶力の欠如によって●●する」(アルマン・サラクルーの名言)

の●を答える場面では、(回答…結婚、離婚、再婚)回答後に、木村から「で、この人は結婚していたんですか?」と突っ込まれ、「そこまで調べていなかった、詰めが甘かった」と林はたじたじ。

ラストには、「顔だけじゃなくて、脳の中もイケメンだった。どこに欠点があるんだ」と完敗を認めた。

ネットでは、早くもやらせ説がささやかれているが、林の看板番組であえて負けるやらせをしても、何のメリットもない感じがする。

木村拓哉は凄いと思うけどなあ…。