GWまっただ中、行楽地は連日たくさんの人で大賑わいですね。今年は前半3連休、後半4連休はたまた9連休と連続した休日が多いので旅行の計画も立てやすいのではないでしょうか?


しかし中には旅行はしたいけどどこに行こうか悩んでいる方もいるかもしれません。そこで、今回前半の3連休を利用して札幌から東に250km、約4時間30分の場所にある「ぬかびら源泉郷」へ一泊二日で行ってきました。これからの旅行計画の参考にどうぞw


以前は道東に行くと言えば、日勝(にっしょう)峠という道央エリアと道東エリアを結ぶ峠越えをするか、夕張ICで降りた後、トマムICまで約40km走って再び高速に乗る、という大変な状況だったのですが、平成23年10月29日に札幌と道東方面の高速が一本でつながり、アクセスが随分楽になりました。もう冬の峠で怖い思いすることもありませんw


AM8:30札幌市内新川ICから高速にのり道東方面へ。道央道から道東道に入ると対面通行が多くなりその箇所は多少車の流れは悪くなりますが、特に混雑する事もなくAM11:30十勝エリア最初のIC「十勝清水IC」到着。ここまで約3時間。一般道を走るより約80分も短縮されるのでとても早く感じます。



これぞ十勝の景色!
ぬかびら源泉郷へは帯広市を通ってしまうと遠くなるのでそのまま北上してそばの産地として有名な「鹿追(しかおい)町」に入ります。まずは道の駅しかおいで休憩。地元の農産物などを見ながらフリーペーパーで情報収集。十勝エリアはガイドブックよりフリーペーパーを見るのがオススメですよ。


 


フリーペーパーとは思えないボリュームです。


ちょうどお昼時なのでここで昼食。十勝エリアは雄大な景色を生かしたカフェやレストランがたくさんあるのでどこに行こうか迷ってしまいます。今回は「レストラン&コテージ カントリーパパ」へ。


お店の前にいる山羊さん。暑さでちょっとダレ気味w



ウェルカムドリンクに牛乳!十勝の牛乳は濃厚!



ここのオムライス(サラダ、スープセットで1100円)は隣の養鶏場の産みたて卵を使用。色が違う!味も濃い!


また、オーナーさんはハコスカ好き。他のオーナーさんと談笑する姿も見られます。ハコスカ好きにはたまらないお店です。



 


全国のハコスカオーナーさん、鹿追へいらっしゃ〜いw


この日はコペンオーナーズクラブのオフ会が開催されており、私も参加しました。


 


ずらりと並んだコペン。小さくても圧巻です。


十勝にきたらこれは欠かせない



良い景色の中で食べるアイスはまた格別。濃くて美味しいソフトクリーム!


寄り道しながら本日のお宿「山の旅籠 山湖荘」へ到着。



源泉掛け流しの温泉に浸かり、美味しい食事に舌鼓。あっという間に寝落ちしてしまいましたw
明日はこの旅の目的である「タウシュベツ川橋梁」を見にいきます!!


■ぬかびら源泉郷HP
http://www.nukabiragensenkyou.com/


(呼鈴)



P1050249フリーペーパーとは思えないボリュームです。お店の前にいる山羊さん。暑さでちょっとダレ気味wDSC_1018DSC_1021全国のハコスカオーナーさん、鹿追へいらっしゃ〜いwP1050256ずらりと並んだコペン。小さくても圧巻です。P1050269DSC_1062宿の前には飲用泉が。誰でも自由に飲めます。飾りではなくて本当に使用できます鍋に入っているのは自家温泉を使用した湯豆腐。豆腐の表面トロトロで美味♪野生の鹿肉。味と食感はまるでジンギスカン。臭みもなく食べやすかったです。


【写真ギャラーをご覧になりたい方はこちら】http://clicccar.com/?p=144858