6気筒で12気筒のサウンドを実現!?チャレンジ精神旺盛過ぎるHKSの試み#3【HKSプレミアムデイinFSW】
フェラーリをはじめとした12気筒の甲高いエンジンサウンドに憧れる人って多いですよね。そんな憧れを6気筒で実現できるとしたら?そんな単純明快なコンセプトで、JZエンジンの2ストローク化に着手したHKS。
確かに6気筒を2スト化すれば同じ回転でも×2で12気筒と同様のサウンドになりますが…。
4ストエンジンの2スト化は過去にトヨタが試みたものの、実用化されなかったという経緯があります。
そんなチャレンジの人身御供となったのはD1谷口アルテッツァ。なんでもを2JZ積んでいるからというのがその理由とか…。
2ストというとピストンリードバルブやクランクリードバルブといった設計 を思い浮かべますが、4ストブロックがベースのため普通の2ストとは構造が全く違うようです。カムやインテークも専用設計のようですが、今ひとつ構造が理解できないのは2スト化が難しいからか、僕の頭がついていけないからか…。
実際にエンジンをかけてもらいたかったけど、「エンジンをかけるためには準備に半日必要」ということで、2スト6気筒サウンドを聴くことができませんでした…。
今後のイベントでこのサウンドを聴ける日が来ることを期待してますよ!HKSさん!!
もちろんその時には構造を理解できるよう、しっかりと予習しておかなきゃ!!
(渡辺大輔)